若い店主が織り成す、外観大衆・価格大衆+α・味本格の名蕎麦店

2015.07.18.13:54

手打ちそば 更科@登戸
蕎麦


小雨降る中、週末恒例の10キロoverウォーキングを敢行しました。
チケットは持っていませんが、二子玉川から10キロも離れていない場所に藤子不二雄ミュージアムがあると知り、そこを目指してみることに。

二子玉川から北西に進み、南武線の久地駅を超えます。
図1


雨が降ったりやんだりする中、さらにさらに歩きます。
写真を撮ると餡子隊長が「もう!」と怒るので今度は私が被写体に。
IMG_7591_2015080813494538b.jpg


着きました。藤子不二雄ミュージアム。
人気があり過ぎて当日券などは当然取れませんので、ただ前を通過して終了。
図2


餡子隊長が珍しく「蕎麦が食べたい」と仰られましたので、食べログの地図検索で蕎麦屋をサーチ。
すると数キロ先の登戸なる駅の近くに3.51(2015.08.08時点)のお蕎麦屋さんがあることがわかり、進路を登戸に変更し歩きます。
図3


ありました。更科というお蕎麦屋さん。駅のほぼ目の前といった好立地です。
IMG_7602_20150808134956e0d.jpg


建物からもまずまずの歴史を感じますが、暖簾の文字も薄くなっていて老舗感があります。
IMG_7604.jpg


大衆的な雰囲気が漂う外観とは裏腹に、店内はとても綺麗で現代の綺麗なお蕎麦屋さんという感じです。
IMG_7606.jpg

厨房のご主人と思しき方もお若く、奥様、、、かどうかわかりませんがホールを担当されている女性もとても若いです。
2代目の方が継がれたのでしょうかね。。。


日本酒がずらりと並び、日本酒メニューも大変充実していました。
登戸のおじさんたちのオアシスなのかもしれません。
IMG_7624_20150808135002bb4.jpg


冷たいお蕎麦のメニューです。もりが650円ですので、超大衆系よりは少しだけ高めですが、高級路線のお店よりはずっと安価です。
ちょうど尾山台の三稜と同じくらいの価格設定です。
IMG_7612_2015080813500278a.jpg

その他のメニューは一番下に掲載しました。


恒例の玉子とじ蕎麦です。
IMG_7641_201508081412116cb.jpg


玉子はフワフワ系の仕上がり形式です。個人的にはトロトロ形式の仕上がりの方が好きです。
IMG_7642.jpg


「の」は私が人生で初めて覚えた平仮名ということで有名です。
IMG_7645_201508081412078a2.jpg


汁(つゆ)というか汁(しる)というか、出汁が効いていて本当に美味しい。
久方ぶりに味わう極上の汁にラーメンでもないのに蓮華が止まらない事態が発生します。
IMG_7649.jpg


豊かな蕎麦の風味を感じる細くちょっと黒めのお蕎麦。
蕎麦の風味を存分に感じるためには、冷たい系のメニューの方が断然おススメです。
IMG_7652_20150808141210f8e.jpg

私も分かってはいたのですが、ついつい玉子とじ蕎麦好きが邪魔をします。


餡子隊長は冷たい蕎麦で、とろろです。
IMG_7631.jpg


とろろは青海苔と玉子で綺麗にお化粧されています。見た目にもとても綺麗。
IMG_7629_201508081412221de.jpg


想像通り、冷たい蕎麦の方が美味しさが伝わりました。冷たいメニューが圧倒的におススメです。
IMG_7636.jpg

全然関係ありませんが、山芋と長芋もってどっちもネバネバで似てますが、山芋は国内原産、長芋は中国原産という違いがあるそうですね。
最後がどうでもいい話ですみません。


===
【オーダー】
玉子とじ(温) 880円
大盛り150円
とろろ(冷) 950円


■温かいそば①
IMG_7614.jpg

■温かいそば②
IMG_7615_20150808140905e4e.jpg

■御飯物
IMG_7618.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

更科そば(蕎麦) / 登戸駅向ケ丘遊園駅和泉多摩川駅

昼総合点★★★★ 4.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る