豪華な雰囲気で贅沢な食材を頂ける非日常空間にあっれ乾杯。

2015.07.27.22:41

鉄板焼 天 青山庵@表参道
鉄板焼き


ここ10年くらいは「誕生日はつばめグリルで」ということで、池袋時代はメトロポリタン内のつばめグリルで(今はルミネだけど)、二子玉川時代は玉川高島屋内のつばめグリルでお祝いをして頂いておりましたが、自分が年をとったせいか、あるいはつばめグリル自体の問題なのか、満足度が年々下がるため、今年からつばめグリルBDを止めました。


ということで、今年は餡子隊長がお店を選んでくれまして、連れられるまま表参道へ。
IMG_8104.jpg


「天」という鉄板焼き料理のお店を予約してくれました。
曰く、私が自分では多分選ばないだろうと思われるお店を選んで下さったのだとか。
IMG_8108.jpg


表参道にあるだけあり、立派なカウンター席が備わっています。
現実離れ、、、とまでは申しませんが、日常とは違う雰囲気で、普段のことを忘れられそうです。庶民なら。
IMG_8111.jpg


奥にはソファー席があります。こちらもゆっくり寛げそう。
IMG_8116.jpg


今回ご用意頂きましたのは、こちらの個室というか非常に独立性の高い席で、居心地最高です。
餡子隊長が誕生日だからということで、お店の方にお願いしてくれたそうで。
2人なのにこんな席に通して頂けるなんてヒデキ感激です。
IMG_8113_2015081310414312a.jpg

なお、こちら以外にも列記とした個室があるようです。個室はかなり人気があるのではないでしょうか。


今回は誕生日ということでメニューは見せて頂けませんでした。
伊勢海老とステーキが付いているという、竜宮城クラスのコースをオーダーして頂いたとのことです。

竜宮城コースを簡単ではありますが紹介します。
(正式名称ではありませんので、決してお店では言わないようご注意ください)


■ビールと蟹を使った前菜
図1

ビールの冷え具合が絶妙で最高。ビールはこうでないと。
ビールの横にありますのは、浅利のスープというか飲み物です。


■焼き枝豆、鱧と小さなお好み焼き
 フォアグラ茄子、味噌スモークチーズ
図2

ちょこちょこと多品目を食べられるのがコース料理の良いところです。
鱧がとてもいい味でした。


フォアグラやチーズと続いたのでワインに移動。グラスワインを赤白1杯ずつ飲みました。
図3


「今日の感動君」、雲丹の、、、手巻き寿司?ネーミングは適当です。
「今日の感動君」は十数年前の冬の高校サッカー選手権のハイライト番組の中の、1つのコーナーでした。
IMG_8132.jpg

シンプルながら、いや、シンプルだから美味しいのか。
たっぷり雲丹を白ご飯と海苔で頂く日本人なら感涙ものの一品です。


真打、伊勢海老の登場です。そういえば最近餡子隊長が「伊勢海老食べたい」と言っていたのを思い出しました。
IMG_8151_20150813105427a72.jpg


神々しいまでに真っ赤な海老が真っ二つになっています。
よくよく考えるとなかなかの絵ですが、不思議と「美味しそう」以外の感想を持ちません。
IMG_8154_20150813105428288.jpg


真っ二つになっているため、海老特有の食べにくさが全くありません。
それどころぎっしり詰まった海老の身を、普段ではあり得ないほど豪快に食べることができて大満足です。
IMG_8156.jpg

伊勢海老は間違いなくこのコース料理の主役です。
雲丹がMVPをさらうのかな、、、と思ったらそんなことはありませんでした。


もずく酢で口の中をさっぱりとさせた後、サーロインステーキが出てきました。
図4


サーロインステーキと言っても一口サイズの肉で、伊勢海老の後だけに「ありり?」と少しコケそうにはなります。
IMG_8169_20150813105517bc7.jpg

しかし脂がたっぷりで、しかもここまでなかなかの量を食べてきているので、実際はこのくらいの量でちょうどよいです。
単に欲張る気持ちが「なんでこんなに小さいの!」と思わせただけでした。


その証拠に、〆のご飯とデザートのパフェを食べたら、許してくださいもう食べられませんという気持ちになりました。
図5

極上の空間の中、お店の方もとても親切で料理も美味しいので、ありとあらゆるシーンで使えそうです。
個室が空いている場合は、個室がいいのではないでしょうか。
2名でも今回利用した席であれば予約ができそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人10,000円以上だと思う


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

鉄板焼 天 青山庵鉄板焼き / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 鉄板焼き

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る