塩淡麗系最高峰の味ではないか。調味料の入れすぎとタイミングにご用心。

2015.08.22.14:06

鷹流@高田馬場
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。北参道から3駅乗って西早稲田で降車。
さらに15分歩いて高田馬場駅を超えて、1軒のラーメン屋さんに到着しました。汗だくです。
IMG_9204.jpg


鷹流というお店です。「白鶏麺」が印象的。「鶏白湯」ならよく見かけるのですが。
IMG_9262_2015082213301599f.jpg


入口の暖簾には大きく「塩」の文字が。塩系がおススメのお店の模様です。
IMG_9207.jpg


券売機で食券を買います。
味の種類としては白鶏麺、季節限定、鶏塩煮干し。そして夜限定の濃厚白鶏があります。
つけ麺もありますね。
IMG_9210.jpg

③の白鶏麺が看板メニューということで、③をポチリ。
大盛りは100円増し、替え玉は200円増しということで、大盛りもポチリ。

たぶん大盛りは1.5倍で、替え玉だと2倍の量になるのではなかろうか。
しかしラーメンが165gなので、替え玉だと330gになる可能性があります。

つけ麺330gはいけそうですが、ラーメン330gは多分私は無理です。


カウンターはL字型で9席。店員さんは1名体制でした。
1名で9席はかなり大変なオペレーションになりそう。
IMG_9213.jpg


製麺機と小麦粉の袋が置いてあります。自家製麺のようですね。
IMG_9226.jpg


卓上には幾種もの調味料が配備されています。
しかもナンプラー、オリーブオイル、シークワーサー胡椒など非常に珍しいラインナップです。
図1


ハブ、スズメバチ、漢方のお酒も450円で飲めるようです。
夜きたら、ついついノリでいってしまいそう。
図2


ほどなくしてラーメンの到着です。白いお皿に乗って白い器でやってきました。
IMG_9229.jpg


美味しそうすぎるし、この見た目で美味しくないわけがありません。非の打ちどころのないラーメンを前に、汗だくになりながら歩いてきた甲斐があったなあとしみじみ思います。
IMG_9234_201508221337540f1.jpg


肉は鶏のモモ肉でしょうか。ほどよく脂の乗った薄切りの柔らかいものが6枚も入っています。
IMG_9238_201508221337560ab.jpg


メンマは色が薄い珍しいもおで、野菜は水菜や揚げ玉葱、糸唐辛子を中心に彩りを添えています。
それと海苔が1枚。
IMG_9240_20150822133757d7b.jpg


透き通った黄色い綺麗なスープは鶏ベースの極上の出来栄えで、本格和食の何かで出て来ても全く遜色ない完成度です。
ジワリと甘く、塩スープですが出汁が基本でしょっぱくない。
IMG_9243_201508221337529cb.jpg


ツルツルの細い自家製麺は喉ごしがよいです。もう少しもっちりしている方が好きですが、こういう麺もたまにはいいです。
細くて白くて綺麗なストレート麺でした。
IMG_9248.jpg

大盛りにしてしまうと、器一杯に麺となってしまい、スープの量とのバランスが悪くなってしまうのが難点ですが、かといって倍の量になると思われる替え玉だと量的に無理なため難しいところです。

とにかく至高の塩ラーメンでした。そんじょそこらの塩ラーメンとは一線を画した出来栄えにヒデキ感激です。


麺の量が結構ありましたので、途中で味変をしてみました。


まずはシークワーサー胡椒という珍しいもので。これは店員さんにお願いして出してもらう必要があります。
つまるところ柚子胡椒のシークワーサー版でした。
図3

これはそこまで味は変わらず、入れても入れなくても、、、という感想でした。


なので、次にこちらの特製調味料をIN。
IMG_9228_20150822133809893.jpg

ナンプラーがどっさり使われている調味料で、少し入れただけで劇的に味が変化します。
先ほどまでの和の最高峰の味から、急にタイラーメンのような変化を遂げます。

美味しいことは美味しいのですが、先ほどまでの表情とあまりに違いすぎるためかなり困惑します。
そしてこう思います。「入れるのはもう少し後にすればよかった」と。


もうこうなったら前進あるのみです。3つ目の味変。特製の辛系調味料を投入です。
IMG_9259_20150822133806338.jpg

スプーン一杯でも劇的に辛くなりました。
タイ味になった挙句激辛になりましたので、これはもうタイのラーメンです。

当たり前ですが元に戻すことはできませんので、投入は計画的に。。。

残り1/4くらいで、わりとお腹いっぱいになってきたなー、くらいで特製調味料、辛味調味料のコンボを決めるのがおススメです。


===
【オーダー】
白鶏麺 780円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

鷹流 高田馬場店つけ麺 / 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る