丁寧に作られた感満載の動物×魚介のサラサラ系ダブルスープのつけ麺。

2015.08.08.13:52

ひまわり@高田馬場
ラーメン


土曜日恒例ラーメン遠征。
高田馬場漁場は美味しいラーメン屋さんの宝庫です。
IMG_8645_2015082311555639f.jpg


手塚治虫先生の壁画。前を通るたびに写真を撮らずにはおれません。
IMG_8646.jpg


ブラックジャック。好きな話は「あなたに助けられた時、私はもっと嬉しかった」とブラックジャックが言う話です。
お好きな方はすぐ分かるでしょうし、好き以下の方にはなんのこっちゃな件でスミマセン。
IMG_8649_20150823115555aec.jpg


さかえ通りを進みます。さかえ通りにも数軒ラーメン屋さんがあります。
IMG_8651.jpg


その中の1つ。まずまず派手で勢いのありそうなラーメン屋さんがあります。
この外観はGOODとBADのどちらに振れるか判断が難しい外観です。
(結論的にはGOODでした)
IMG_8654.jpg


「ひまわり」という名前で、暖簾には大きく「つけ麺」とあります。
つけ麺推しのお店のようです。
IMG_8694.jpg


木箱には「古丹製麺」の文字が。初めて見る製麺所です。
IMG_8657.jpg


まずは券売機で食券を。
IMG_8660.jpg

つけ麺の味は「ノーマル」「辛いやつ」「冷しゃぶ胡麻」「釜揚げ」の4種類。
ラーメンは「ノーマル」「和風豚骨」となっています。

つけ麺の場合、麺の量は並、中、大全て同一料金で、それぞれ200、300、400gだそうです。


店内はテーブル席とカウンター席があり、なかなか奥行きが広く大きめの箱です。
店員さんは元気いっぱいでよく教育されている感じがすごくします。
IMG_8659.jpg


卓上には刻み玉葱、魚粉などが配備されており、玉葱は普段は冷蔵庫に保管されていて、お客さんが来たらセットするルールのようです。
そのあたりに「きちんとしている感」が漂っており、いいお店フラグはONだなと確信しました。
IMG_8666.jpg


つけ麺、量は300gの中で到着です。
IMG_8671.jpg


つけ汁にはこんもり魚粉が載っている最近ではかなりポピュラーになったスタイルです。
IMG_8674.jpg


麺は中太でやや縮れ、つやつやして黄色がかった喉越しよいタイプです。
IMG_8680.jpg


なお、大盛りと中盛りの比較はこうなります。大盛り凄すぎでしょ。
これで同一料金というのはすごい。
IMG_8673.jpg


つけ汁は濃厚タイプではなく、あっさりサラサラタイプで、古豪でいうと「やすべえ」と方向性が似てなくも無いような、、、ただ、やすべえは6年前に食べて以来なので、全然違うかもしれません。
IMG_8688.jpg

あっさりサラサラ系で、魚介と豚骨のダブルスープで、まずまずたまに見かける味の方向性ではあるのですが、
非常に丁寧に作られた完成度の高いつけ麺で、頭1つか2つ抜き出ている気がします。とても美味しいです。


割りスープも、このように自分で量を調節できるスタイルで提供してくれます。
これもかなり珍しい提供スタイルです。
IMG_8690.jpg

小さなこだわりの積み重ねで大きな味の差が出ている気がしまして、ラーメン屋さんではありませんがいろいろ勉強になった15の夜、じゃない、39の昼でした。

===
【オーダー】
つけ麺 760円
中盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

つけ麺屋 ひまわりつけ麺 / 高田馬場駅下落合駅目白駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る