【閉店】1つのテナントに3店舗が入れ替わり営業する変わり種ラーメン店。

2015.08.25.13:39

鯱@大久保
ラーメン


大久保南口から斜めに伸びる道に多くの飲食店がひしめき合っております。
かつて西新宿7丁目にオフィスがあった時代には毎日通った道になります。

もう少しで小滝橋通りという場所に、1軒のラーメン屋さんがありますが、実際は1軒ではありません(後述)。
IMG_9470.jpg


鯱(しゃち)というお店になります。特筆すべき点が2つあります。
IMG_9503.jpg


1つは曜日替わりで別の名前のお店になることです。「鯱」「鶏次」「正路」の3つです。
運営している方まで変わるのかどうかは分かっておりません。
IMG_9472_20150825194029874.jpg


そしてもう1つの特筆ポイントは・・・
IMG_9471.jpg

2015年8月31日を持って閉店し、荻窪に移動してしまうということです。
残念。。。3つ全部行ってみたかった。。。


店内は大変狭く、カウンター席のみとなっています。お店は狭いですが店員さんはプロの方2名おりますので万全の体制と言えそうです。
IMG_9480.jpg

平日12時ちょい過ぎの入店で2名待ちでしたがすぐ入れました。
列ができるくらい人気があっても移転しちゃうんですね。。。寂しいですね。。。


味の種類は「白醤油」「塩」「鯛煮干」の3種類です。
鯛煮干も気になりましたが、メニュー一番右の法則に従って白醤油を食べてみることにします。
IMG_9482_20150825194038c91.jpg


麺は菅野製麺のものを使っているようです。
(サイドの文字を確認しました)
IMG_9483_20150825194040cc7.jpg


ほとんど待たず、白醤油ラーメン到着。馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
IMG_9486_20150825200551457.jpg


白醤油ということで、まるで塩ラーメンのような佇まいの醤油ラーメンです。
IMG_9489_2015082520054731e.jpg


鯛を使っているスープはやはり大事ですので、スープの量はやや少なめ。そのため大盛りすると「ひたひた」になるまで麺が入っています。
もっと大きな器でたっぷりのスープで、、、が好きですが、高級系スープとなると仕方ありません。
デフォルトで700円と安価な設定ですし。
IMG_9490_20150825200548f7d.jpg


具で一番目を引くのは「胡椒かな?」と思ったら魚粉でした。
叉焼は絶妙に柔らかく美味しい。この叉焼なら叉焼麺でもいいくらいだ。
IMG_9492.jpg


一口飲んだだけで鯛がどわーっと押し寄せる新感覚な味わい。
味はしょっぱくなく出汁の支えも完璧な上質なスープです。
IMG_9493_20150825200550227.jpg

ラーメン×鯛という意味でいうと
いつ樹@青梅
真風@吉祥寺
三代目 白兵衛@新宿
あたりが思い出されます。


麺は超細いストレート麺。ちょっとねちゃっとした感じが好みと違いますが、この細さは鯛の出汁にぴったりな気がします。
大盛りにしてもそこまで量は多くありませんので、お腹ペコペコの際には大盛りおススメです。
IMG_9496_20150825201033fc8.jpg

8月31日で閉店してしまうということでとても残念ですが、荻窪にはたまに遊びに行きますので、残りの2つのお店にもいつか行けたらなー。


===
【オーダー】
鯱 700円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ラーメン / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る