創業は1964年。外苑前で半世紀以上続く立ち食い蕎麦店。

2015.08.26.14:59

信越そば@外苑前
蕎麦


こちら外苑前の交差点です。
表参道と青山一丁目のちょうど真ん中くらいの場所。
IMG_9508.jpg


な、なんと、こんなリッチというか一等地というかすごい場所に、立ち食い蕎麦のお店があるのです。
学生の頃から気にはなっていたのですが、とうとう入店する日が来ました。
IMG_9507_2015082715000231e.jpg

信越そばというお店で、創業は1964年です。50年以上という半世紀を超えて運営しているすごいお店です。
(昔は外苑前の駅構内にあったのだとか、なかったのだとか)


店内はクランク型のカウンター席で、完全立ち食い仕様となっております。
IMG_9533.jpg


わりと店内は広く、さらには厨房もとても広く、とても整頓されて綺麗です。
立って食べる点はあるものの、比較的女性でも入りやすいのではなかろうか。
IMG_9534_20150827150005124.jpg

外苑前付近にやってくる女性が立ち食い蕎麦を食べるのかという話はありますが。


まずは券売機で食券を買います。
プレート型のプラスチックの食券が出てくる、ラーメン二郎などでよく見かけるスタイルの券売機です。
IMG_9511.jpg

そしてボタンには「天ぷらそば」や「月見そば」という記載はなく(一部例外有)、
・何品トッピングするのか
・量はどうなのか
というチョイスになる大変珍しい仕様です。

大盛り、1品チョイスで530円。
普通の立ち食い蕎麦よりは少しだけ高いですが、立地を考えるとむしろ安すぎるくらいではなかろうか。


トッピングはここから選びます。
「おススメは?」と伺いますと、「かき揚げがよくでます」とのことでしたので、かき揚げをお願いしました。
IMG_9531_20150827150003615.jpg


ほとんど待たずにかき揚げ蕎麦、大盛りの到着です。
IMG_9521_20150827152109ce6.jpg


麺は立ち食い蕎麦としては若干ですが太めでとても柔らかいです。
茹で置きで、ある意味とても立ち食い蕎麦らしい蕎麦と言えそうです。蕎麦の風味が云々とかそういう話にはなりません。
IMG_9523_2015082715210640e.jpg

汁は味が薄めでヘルシースタイルです。
ちょっと物足りなく思う場合もあるかもしれませんが、健康を考えるとこれくらいの味の濃さがよいのではないかと思います。

大盛りだと量はだいぶ十分です。かき揚げも大きく、麺の量に負けておりません。

外苑前徒歩1分。いや、30秒以内の場所で立ち食い蕎麦が頂けるというギャップを楽しめる面白いお店でした。


===
【オーダー】
大盛り1品入り 530円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

信越そばそば(蕎麦) / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る