スタンド使いがいるのか?まるで時が止まったようでした。

2015.08.30.15:35

赤い林檎@青森
カフェ


青森駅到着後、浅利で味噌カレー牛乳ラーメンを食べ、青森駅付近を散策しました。

Aファクトリーなる駅の隣の施設に行ってみる。
IMG_9677.jpg


デパートの青森物産展の豪華版といった感じ。
IMG_9679_20150830203002b14.jpg


それと三角の大きな建物にも行ってみた。ここも青森物産展的な感じでした。
IMG_9686_20150830202954e6c.jpg

このAに似た三角は、青森の「あ=A」をイメージしているのでしょうか。
そう言われると青森駅付近はAみたいな形をしたオブジェが多い気がします。


そしてAの形をした建物の隣にはルーブル美術館がありました。
いつの間にかルーブルは移転していたのか。
IMG_9687.jpg


それと船もありました。300円なら行ってみようかなと思いましたが500円でしたので止めておきました。
船の警笛を客が鳴らすことができるようで、時折耳触りのよくない汽笛みたいなものが聞こえるのがよくありませんでした。
IMG_9681.jpg


あちこち歩いているとチェックインの14時になりましたので、コインロッカーから荷物を出して一路ホテルへ。
それにしても駅徒歩3分くらいで、ほとんど人影がなくなります。とても歩きやすくて快適です。
IMG_9688.jpg


駅から6分ほどの場所にあるJALシティホテルが最初の宿です。
IMG_9691.jpg


部屋に荷物を置き、すぐに出発。ランチがラーメンだったので隊長がカフェを主張され、カフェを目指します。
それにしても人がほとんどおりません。
IMG_9692.jpg

東京ですと食べログなどが威力を発揮しますが、青森だと天下の食べログさんもあまり情報がありません。
ですのでガイドブックの情報を頼りに1軒のカフェへ。
(お店自体は食べログにも載っていますがレビューが少なくよく分からないのが実情です)


その名も「赤い林檎」です。
赤い彗星だとシャアですし、蒼いウサギだとノリピーです。
IMG_9696_20150830203122e1c.jpg


1階はテイクアウト専門店。
IMG_9697.jpg


2階はカフェ席。
IMG_9721.jpg

とても空いています。そして席と席の間隔も広く、とても落ち着けます。
やり過ぎていない内装。ほどよい距離感の接客。とても、とても居心地が良いです。

我々のほかに2人の女性1名客がいらっしゃいましたが、どちらも地元の方のようで、ずっと読書をされていました。
気持ち、わかる。このカフェは時間が止まっているようだ。そういうスタンド使いがジョジョにいなかったか?


時を止める空間だけでなく、ケーキの値段も目を見張るものがあります。
誤解を恐れず言うとコンビニクラスの価格設定。一番安いのは157円、一番高くても380円です。
IMG_9700.jpg


しかもケーキセットはプラス260円でドリンクが付きます。つまりは500円くらいでケーキとお茶を頂けるわけです。
アフタヌーン何とかなどに飼い慣らされた似非東京人としては、衝撃以外受けるものはありません。
IMG_9705_201508302119004d9.jpg

土地代だけで説明がつくのかどうかわかりませんが、さっきのラーメンは東京都値段変わらなかったな。


パフェやあんみつ等のメニューも非常に充実しておりまして、全方位的に利用できそうなカフェです。
ガイドブックで見つけたとは思えぬクオリティに「最近はまたガイドブックが盛り返してきているのだろうか」という気さえしてきます。
IMG_9704.jpg


初見なのでよく分かりませんが、恐らく言えるのは青森だけにアップルパイは外せないかな。。。
しかもアップルパイは土日しかないそうですのでご注意ください。

ただ、この日はアップルパイはもう売り切れてしまったそうで、アップルパイではありませんが、同じく林檎、銘柄は紅玉のペーストを使った「ショソン・オ・ポム」と「プリン・ア・ラ・モード」をオーダーしました。
IMG_9710_20150830211902c00.jpg

既に運ばれてきた感じがいい感じ。オーラが違います。


コーヒーはアメリカンにしました。器はNARUMIです。
酸味と苦みがほどよく濾過された大変美味しいアメリカンコーヒーです。最近飲んだコーヒーで一番美味しい。
IMG_9711.jpg


ショソン・オ・ポムとは「折りパイ生地でリンゴを包んで、表面に模様をつけて焼いたフランスの菓子パン by wiki」だそうな。
ショソン(ショーソン)はフランス語でスリッパの意味みたいです。
IMG_9715_20150830211915927.jpg


サクサクの完成度の高い申し分ないパイ生地に、甘さ控えめのリンゴの風味満載のペーストが美味しいの何の。
IMG_9718_20150830211916178.jpg

アップルパイだと銘柄がフジになるそうですが、パイ生地の美味しさを考えるとアップルパイも悶絶級の美味しさなのではなかろうか。
最近食べたパイ生地お菓子の中では特に美味しいです。しかもこれが1つ210円とは。


プリン・ア・ラ・モード。プリンは固い玉子味スタイルで餡子隊長の好みそのもの。
一瞬で平らげておられました。
IMG_9714.jpg

コーヒーもケーキも居心地も全て最高でした。
青森駅付近での休憩に、ちょっと駅から歩きますがかなりおススメです。


===
【オーダー】
ショソン・オ・ポム 210円
プリン・ア・ラ・モード 362円
ドリンク 260円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

赤い林檎ケーキ / 青森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る