1929年創業。第二次大戦前から続く太宰が通ったとされるカフェ。

2015.08.31.16:34

万茶ン@弘前
カフェ


東能代から特急つがるで弘前駅に到着。
青森駅と違って弘前駅はとても大きくて立派です。街の雰囲気もどことなく明るく活気があります。何より人が多い。
IMG_9916.jpg


100円の循環バスでホテルの最寄り付近を目指します。
100円の循環バスですが、普通のでっかいバスでした。
IMG_9914_201508312340539c0.jpg


今回のホテルは弘前パークホテルです。
IMG_9918.jpg


チェックイン後、すぐに出かけて、餡子隊長が大好きな「こぎん刺し」の雑貨を売っているお店をいくつか回りました。
隊長は楽しそうにショッピングをされていました。
図7

「青森と違って弘前は楽しい」とのことです。


弘前にはレトロなカフェがたくさんあるということで、そのうちの1つを目指します。
条件は「全面禁煙」これだけで探しました。

小さな小道、、、馬から落馬、頭痛が痛いになってしまった。
IMG_9936.jpg


吉永小百合先輩の絵に餡子隊長が素早く反応。ここはどこなのだろうか。
IMG_9939.jpg


真っ二つにされたコントラバスみたいな楽器が印象的なカフェに到着。
IMG_9943.jpg


その名も万茶ン(まんちゃん)、創業は1929年。青森出身の太宰治が通ったとされるカフェです。
1929年というと世界恐慌が起こった年ではありませんか。
IMG_9965_20150831235349278.jpg


店内に入ってまず驚くことは、昭和モダンな雰囲気、、、ではなく、我々以外にお客さんがいなかったことです
IMG_9963.jpg

太宰治が通ったということで、村上春樹愛好家のハルキスト的な太宰版のような方が少なからずいて、ちょっと並んでしまうことすら覚悟していたのですが大丈夫でした。


お店には太宰治の写真が飾ってあったりしませんし、太宰治のサインがあったりしない点が良かったです。

むしろ何も知らなけれれば太宰治とは縁も所縁もないものと、、、思うと思ったら、メニューの左上ポールポジションが「太宰ブレンド」でした。
IMG_9949_20150831234120b69.jpg

やはり太宰治の後光はすごいものですので、使わない手はないですね。

そして我々も存分にそちらに乗っかりまして、「太宰ブレンド」と「太宰ケーキセット」の太宰コンボを決めるというオノボリぶりを発揮致しました。


■太宰ブレンド(550円)
IMG_9958_20150901000034781.jpg

ほどよくもったりしており、びみょーーに苦く、そして酸味は無いコーヒーでした。
太宰先生は少しだけ濃いめのコーヒーがお好みだったのであろうか。


■太宰ケーキセット(880円)
IMG_9952.jpg


太宰ケーキセットのケーキは「アップルショコラ」で、チョコレートケーキの中に林檎が入った一品です。
そしてさらには太宰ブレンドのコーヒーが振りかけられています。
IMG_9957_201509010000373e5.jpg

本当はアップルパイが食べたかったのですが売り切れで、仕方なく太宰ケーキセットにしたのですが、お店の方が「美味しいんですよ」と心の底からの発言がありまして、しかもその発言通り、これがなんとも美味しいのなんの。

コーヒーの風味がしつつ、コーヒーと相性抜群のチョコレートが大活躍し、さらには津軽のリンゴが躍動するという走攻守三拍子揃った、最近の野球選手でいうところの西武の秋山幸二選手のような全方位的に完璧なショコラに驚きます。
(現役選手の秋山翔吾選手とは違いますのでご注意ください)

ものの1分もしないうちに餡子隊長が完食されておられました。

「太宰治の名前になんて釣られるものか!」と意地を張ってしまいそうになりますが、せっかくの旅行なので、全部まとめて飲み込まれてしまうのがおススメです。


===
【オーダー】
太宰ブレンド 550円
太宰ケーキセット 880円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

万茶ン喫茶店 / 中央弘前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る