2012年12月放送「吉田類の酒場放浪記」で紹介された大衆酒場に潜入。

2015.08.31.20:11

鳥ふじ@弘前
焼鳥


リゾートしらかみの旅を終え弘前入りし、夕方少し散歩や買い物をしました。

その中で分かったこととしては、弘前は青森駅付近より数段活気があり栄えているということです。
青森駅付近は函館的寂しさを感じましたが、弘前は全体的に明るく、陽のオーラに溢れています。

それ以外に細かい点でいくつか分かったこととしては、
まずはリンゴがとにかくいろんな場所に溢れているということ。
IMG_9968_2015090122183441c.jpg


スタバがすごくお洒落で情緒ある雰囲気であること。しかも超絶空いているということ。
(店内もレトロな雰囲気で素晴らしい空間でした→飲まずに入ってみただけ)
IMG_9975.jpg


カラスが異様に多いこと。
IMG_9977.jpg


中央弘前という駅が昭和時代からタイムスリップしてきていること。
IMG_9978.jpg

「娘がまだ食ってるでしょ!」というセリフが何処かから聞こえてきそう。
図1


そんな中、弘前最初の夕飯はどこで食べようかな、、、と食べログでお店を探しておりましたら、お友達のマーコさんがピックアップクチコミになっているお店があるではありませんか。
なんとも青森で奇遇なことか!と思い、私も行ってみることにしました。泊まっているホテルから徒歩10分くらいの場所でしたし。

出発前にお店に電話したら「今は満席です」とのことでしたが、イチかバチの強行アタックを敢行。
外観から既にスーパー酒場のオーラが漂っています。
IMG_0025.jpg


「鳥ふじ」というお店です。1980年創業の老舗、、、自分の年よりちょい若くても老舗になるのか!と別なところで衝撃を受けました。
図2


そして居酒屋の神がいるのかどうかは別として、カウンターが2席だけ空いており奇跡的に座ることができました。
(飛び飛びになっていた席を詰めて頂きました。スミマセンでした)
IMG_0004_2015090122184924c.jpg


奥には座敷席があり、カウンター席の後ろにはテーブル席があります。
狭い店内は活気に溢れすぎており、毎日がお祭り状態のようであります。
IMG_0048.jpg

私たち以外のお客さんは全員弘前の言葉を話しておりました。地元の大人気店のようです。


カウンターの向こうにはキープされたボトルがズラリ。常連客の多さがうかがえます。
IMG_0016.jpg


メニューの紙のようなものはなく、いろいろなところに貼ってある紙と感を頼りにオーダーします。
どれがいくらなのかも分からないものの、貼ってあるメニューからはきっとだいぶお安いのだろうなということは類推できます。
IMG_0009.jpg


串のネタはお寿司屋さんのショーケースのようなところに入っています。
品川の鳥てると同じスタイルです。
IMG_0006.jpg


2012年12月放送の吉田類さんの写真も飾られていました。
ただでさえ人気がありそうなお店なのに、吉田類氏の訪問でさらにとんでもないことになったことでしょう。
IMG_0011_20150901222833858.jpg


お通しは山芋。ビールはアサヒ、キリン、サッポロから選べる有り難いシステムで、1本目はアサヒのスーパードライにしました。
IMG_0015.jpg


2本目はサッポロでお願いしたら黒ラベルでした。しかし隣の人は同じくサッポロ指定でサッポロラガーでした。
サッポロラガー、いいな。
IMG_0046.jpg


マーコさんのレビューを読み、「そのお店に行ったことと認定されるメニュー=既食メニュー」が串カツとなっていましたので、迷わず串カツを一番にオーダーしました。

■串カツ5色(650円)
IMG_0035_20150901222846977.jpg

揚げたての熱々であることは言うまでもありませんし、だいたいどこのお店でもそうですが、一体何が違うのか、1串1串すごく美味しいのだが。
揚げあがりが軽やかで、、、油がいいのか、あるいは素材がいいのか両方なのか。

5本で650円は衝撃の価格ですし、確かにこれは外す手は無さそうです。
揚物がそこまで好きではない餡子隊長も美味しいを連呼していました。


■串盛り合わせ(推定1,000円かもうちょっとくらい)
IMG_0041.jpg

盛り合わせを頼んだら10本出てまいりました。
ハツや砂肝など内蔵系が特に美味しいなと思いました。

一般的な焼鳥屋さんよりも塩が弱めのふりっぷりでしたが、省塩派の私たちにはちょうどよかったです。
盛り合わせにはレバーは入っておりませんのでレバー好きの方は単品でオーダーしないといけません。


串揚げ5本と焼き鳥10本で十分お腹いっぱいなってしまい、他にも美味しそうなメニューがたくさんありましたが、挑戦することができませんでした。

弘前っぽいお店であるかどうかはわかりませんが、弘前滞在中に酒場を探している場合は、真っ先に思い浮かべたいお店です。


ホテルに戻る途中、縦になっている信号機を発見。
東北地方ではチラホラ見る雪対策された信号機です。東北に来たなあと実感する風景でした。
IMG_0053.jpg


===
【オーダー】
上記の通り 2人で3,510円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

鳥ふじ焼き鳥 / 中央弘前駅

夜総合点★★★★ 4.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る