1977年創業。おじいちゃんとおばあちゃんが作ってくれる醤油ラーメン。

2015.08.15.13:59

まるいち@四ツ谷三丁目
ラーメン


土曜日恒例ラーメン遠征。
会社がある北参道から初乗りで行ける範囲のラーメン屋さんに行く企画です。

11時30分開店ということになっていますが、なかなかその通りには始まらず、アタックしては開いていないを繰り返していた「まるいち。
11時50分に着いたら、、、まさにちょうど暖簾を出しているところ!
IMG_8890_20150902010031af6.jpg

訪問が叶いました。


店内はL字型カウンター席。
おじいさんとおばあさん、恐らくはご夫婦と思われるお二人体制で運営されています。
IMG_8896_2015090201003433e.jpg

お店の雰囲気も、どことなくおばあちゃんの家っぽい感じがします。


メニューは創業の1977年から変わっていないのかもしれません。
恐らく白かったであろう紙が恐ろしく年季の入った色になっています。
IMG_8893_2015090201003319b.jpg

ラーメンの味は一択でトッピングや麺の量で値段が変わります。


ワンタンが単体で650円。ワンタンメンが800円。
こんなふうにワンタンが独立しているということは、ワンタンがおススメなのかなと思い、ワンタンメン(800円)にしました。
IMG_8904_201509020100355e5.jpg


平べったいタイプのワンタンに、濃いめに味付けられた叉焼。
ワンタンは具は少なめです。
IMG_8906_20150902010035f26.jpg


キラキラした醤油スープが眩しい王道の醤油ラーメンかと思いきや、、、
IMG_8908_201509020100537c5.jpg


スープを飲むと、一瞬「おろ?」となります。
酸味があるのです。それもわりと(かなり、までいかないくらい)。
IMG_8909.jpg

この酸味は何によるものなのか。明らかにあえて付けている酸味だと思われます。
酸味によって独特の味わいになり、他では味わったことのないラーメンとなっています。

酸味は得意ではありませんが、「他に無い味」に軍配が上がり問題ありません。


麺は1977年創業ということで、当然細麺、そして少し縮れています。
柔らかめに茹でられてあり、時折古くからあるラーメン屋さんの「消化に良いように」の精神かもしれません。
IMG_8916.jpg

閉じたシャッターに何度も阻まれてきましたが、やっと食べることが出来てとても満足です。
営業開始は12時~と思っての訪問が安全です。


===
【オーダー】
ワンタンメン 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

まるいちラーメン / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る