今さらですがラーメンというより「天一」という食べ物なのだと思った。

2015.08.15.18:53

天下一品@池尻大橋
ラーメン


八雲でラーメンを食べるはずがお盆休みに阻まれ、〆に予定していたかき氷を先に食べてしまった。

どちらにしましても夕飯はラーメンだよなあ、、、と246を西に進みますが、お盆期間中ゆえいくつかのラーメン屋さんにフラれました。

こんな時頼りになるのはチェーン店です。天下一品が煌々とオープンしておりました。
池尻大橋と駒沢大学の中間くらいにあります。
IMG_8957.jpg


Uの字型カウンターと、L字型カウンター。それから4人が座れるテーブル席が2つあります。
図1


メニューは変化球的なメニューはありません。味がさねはあります。
いつも通りこってりにします。
IMG_8964.jpg


こってり大、到着しました。安定安心の見た目。味はお店によって多少のブレはありますが、見た目にはほとんどブレが無い気がします。
IMG_8969_2015090218541012b.jpg


大とノーマルを比べるとこんな感じ。130円増しの大は、、、麺の量倍かなあ。大はかなり多くなります。
IMG_8966.jpg


具は葱、メンマ、叉焼。私の中では天一では具は脇役中の脇役で、誤解を恐れず言うと葱以外は無くても構いません。
IMG_8970_20150902190431a2d.jpg


このクリーミーで濃厚なスープが天一の真骨頂。
IMG_8972_2015090219043320a.jpg


正直、食べている時はそこまで好きとか、これをまた食べたい!と思うことはないのですが、お店の前を通ると「入ってみようかな」という気分になる不思議なお店です。
IMG_8974_201509021904267e2.jpg

ただ1点、どのお店でも共通ですが、天一の麺があまり好みではないというか、だいぶ好みではありません。
少しだけでももちっとしてくれるか、あるいは細麺なら博多みたいになってしまうか。
でもこれが天一ですので仕方ありません。
IMG_8975_20150902190430505.jpg

今さら感満載ですが、二郎と並んで天一は、ラーメンというジャンルではなく、それぞれ「二郎」「天一」という食べ物だなあと思いました。

日本食は「寿司」「天麩羅」「すき焼き」などジャンルで有名ですが、アメリカは「マクドナルド」「ケンタッキー」「サブウェイ」とお店の名前が有名であると書いてある本がありました。

二郎と天一はアメリカ型の流行り方と言えるのか。

===
【オーダー】
こってり大 850円


過去の天一の記事はこちらになります。
・2009年5月3日 京都知恩院前店 こってり大
・2009年9月13日 新宿店 こってり大
・2011年11月25日 五反田店 こってり大
・2012年6月1日 蒲田店 こってり
・2012年6月14日 新宿西口店 こってり大
・2014年3月22日 錦糸町店 こってり大
・2014年6月14日 高田馬場店 ラオガンマ
・2015年1月12日 高田馬場店 味がさね

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る