長寿庵というお蕎麦屋さんは鶉の玉子のセルフカットが伝統なのだろうか。

2015.08.24.12:51

長寿庵@代々木
蕎麦

明治通り沿い、代々木と新宿の間くらいの場所に1軒のお蕎麦屋さんがあります。
最寄り駅は代々木駅、もしくは千駄ヶ谷駅になります。
IMG_9375_20150911125207177.jpg

長寿庵というお店です。


隣は味噌ラーメンの角栄です。
IMG_9376.jpg

隣にお蕎麦屋さんがあるとは全く気付いておりませんでした。


店内は大衆系のお蕎麦屋さんという感じで、近所のサラリーマンやサラリーウーマンで賑わっていました。
別のお蕎麦屋さんまではちょっと歩きますので、付近の蕎麦好きを一手に引き受けているようです。
IMG_9379.jpg


メニューです。蕎麦にカレー、丼系など豊富なメニューを取り揃えています。
玉子とじ蕎麦が780円ということで、若干ではありますが、気持ちお高めかなという気がします。
図1


席には鶉の玉子と玉子カッターが配備されています。
自由が丘の長寿庵でも鶉の玉子カッターがありました。玉子カッターは長寿庵の掟なのだろうか。
IMG_9381.jpg


大衆蕎麦店ベンチマークの玉子とじ蕎麦の到着です。
(高級系はせいろ、立ち食い系は春菊天蕎麦でベンチマークしています)
IMG_9388.jpg


特徴は刻み海苔が多いことでしょうか。
ちょっと海苔が多すぎるため、玉子とじ蕎麦のもつビジュアルの良さ「黄色い美味しそうな感じ」が損なわれているようにも思えます。
IMG_9389.jpg


玉子とじですが、さらに追い打ちをかけるように鶉の玉子を乗せます。
黄色が強くなってちょっと美味しそうになりました。
IMG_9393.jpg


蕎麦は柔らかめ、汁は標準的な仕上がりで、近所使いとしては問題なさそうです。
ただ、ボリューム面で少々難があるかなと思いましたが、年配者と女性のお客さんが多かったので、その辺りは問題視される場面が少なそうです。
IMG_9401.jpg


セレブ公右平氏のベンチマークは冷鴨南蛮、1250円です。さすがです。
IMG_9404.jpg


美味しかったようですが、1,250円となるとさすがのセレブも二の足を踏みそうでした。
IMG_9406.jpg

千駄ヶ谷~北参道~代々木近辺にお蕎麦屋さんの新店できないかなあ。
ラーメン屋さんはボコボコ誕生しますが、お蕎麦屋さんはあまり増えない印象があります。

■千駄ヶ谷~北参道~代々木近辺のお蕎麦屋さん
とにかくボリュームたっぷり福寿庵@北参道
チェーン店の高田屋@千駄ヶ谷
老舗感漂う丸屋@千駄ヶ谷
・1,000円超えセットメニューが人気のほそ鳥や@千駄ヶ谷
丼セットメニューが充実した増田家@代々木
代々木きっての本格派滝乃家@代々木
特徴がないのが特徴の松月庵@代々木


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

長寿庵そば(蕎麦) / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[蕎麦]

theme : 蕎麦
genre : グルメ

tag : 蕎麦

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る