博多ラーメンは大盛りではなく替え玉である理由が何となく分かった15の夜。

2015.09.12.13:48

しばらく@水天宮前
ラーメン


ZAKIO世代ではない方にはなんのこっちゃのタイトルになってしまいスミマセン。
念のためですが15歳でもありません。

珍しく土曜日に水天宮前におりまして、ご当地ラーメン店訪問となりました。
行ってみたのは博多ラーメンのお店。なかなか大きなお店です。
IMG_1236_20150915134840b32.jpg


「しばらく」というお店で、博多に本店がある本場バリバリのラーメン店なんだとか。
IMG_1229.jpg


まずは券売機で食券を買います。
IMG_1196_20150915134835407.jpg


メニューは表に貼ってあるメニュー表がわかりやすいです。
IMG_1233_2015091513483844c.jpg

博多ラーメンだけに味は一択で、豚骨味しかありません。
あとは量やトッピングで味が変わります。

麺、スープ、具を増量した大判サイズというのがあるので、そちらにしてみました。
博多系ラーメンでは珍しいスタイルです。


店内に入るとなかなかの豚骨臭が襲ってきます。
豚骨系が苦手な方はここでノックアウト確実だと思いますが、そもそも苦手なら入店しないので大丈夫か。

店内は薄暗いですが、恐らく綺麗なお店だと思います。席はL字型カウンター席で、2階にも席があるようでした。
2階はテーブル席があるのかな。
IMG_1195_20150915134834348.jpg


卓上には紅生姜などが配備されておりますが、博多系ですが大蒜が見当たりませんでした。
新宿御苑の本場バリバリ系「東風」にも大蒜はノー配備でした(お伝えすれば出してもらえますが)。
博多では大蒜は非配備のお店が多いのかな。
図1

右にこんもり盛られているのは胡麻です。
奥まった場所にあるものの、少しだけ衛生面が気にならないでもないかな。スープが跳ねたりとか。


大判ラーメンスペシャル(900円)の到着です。土曜でしたのでスペシャルにしてしまいました。
IMG_1212.jpg


スペシャルということで半熟玉子が1つ入っています。それと叉焼、木耳、葱。器の周りには海苔が貼り巡らされています。
美味しい煮玉子に慣らされてしまった昨今、ノーマルの半熟玉子だと少し落胆する自分がおりました。
IMG_1217.jpg


店内の豚骨臭から、かなり強烈な強力なこってりスープを想像していたのですが、まったくもってサラサラの、むしろストレートヘアのようなスープでした。
IMG_1214.jpg


動物の感じが少なく、むしろ塩味が先にきて、ちょっとしょっぱいかなと思いました。
豚骨のサポートがもっとあったほうが美味しくなるような気がしつつも、本場がこうとなると、納得せざるを得ないというか。
IMG_1218_20150915140223c28.jpg


麺は博多系ということで細麺。大判ということで確かに量はまずまず多めでした。
IMG_1220.jpg

ただ、麺が多すぎるためかスープが少々お湯が混じった感じがしないでもなく、さらに見た目にも何となくノーマルサイズの豚骨ラーメンの方が美味しそうに見える気がしました。

こちらがノーマルサイズになります。
IMG_1204_20150915140313b78.jpg

こっちはスペシャルでもなく、むしろ一番安い650円のラーメンなのに、こちらの方がずっと美味しそうだなと思いました。

本場といっても場所によっていろいろ味が違うのでしょうね。

本場系@東京という意味では、
東風@新宿御苑
・【閉店】一真軒@国立競技場前
あたりが好きです。


===
【オーダー】
大判ラーメンスペシャル 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

しばらく 日本橋店ラーメン / 水天宮前駅人形町駅浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る