元祖は今は無き「美満寿」。今に伝わる『つゆやきそば』と『黒石やきそば』

2015.09.02.13:25

すずのや@青森県黒石市
ご当地グルメ


弘前を後にし、奥入瀬を目指す途中に「つゆやきそば」なるご当地焼きそばを食べられる「黒石」というエリアに寄りました。
弘前からは車で30分くらいの場所になります。

こんな風に昔情緒ある小さな町で、ちょっとした散歩が楽しめます。
図1


いくつか「つゆやきそば」を提供しているお店がある中、元祖の「美満寿」というお店はもう無くなってしまったということで、
・元祖を語っていないお店
・他にもいろんなメニューを提供していないお店
という条件で探してみたところ、1軒の専門店があることを知り、車を駐車場に停めました。
IMG_0419_2015092417290071a.jpg


「すずのや」というお店です。
確かに「元祖」なる文字は戻っておりません。そして「専門店」の文字も確認できます。
IMG_0426_2015092417290196e.jpg


店内はテーブル席で、まさしく食堂といった雰囲気。
店員さんお一人で切り盛りされておられました。
IMG_0434.jpg


専門店というkとでメニューは大変シンプルです。黒石の「やきそば」「つゆやきそば」の2種類が基本です。
それにしても安い。
IMG_0429.jpg


黒石やきそばの秘話が3章に渡って記載されています。
・焼きそば作りたかったがうどん用のカッターしかないため太くなった
・ウスターソース味で具はほとんどない
・元祖は美満寿
要約するとこういった内容になっております。
IMG_0445.jpg

2章、3章は一番下に掲載しました。
内容を読みますと、なんとなくお店の「黒石やきそば」に対する誠実な思いが伝わってきて、「やはりこのお店を選んでよかった」という思いが湧いてきます。


確かに卓上にはどーんとウスターソースが配備されています。味が薄いと感じた人向けでしょうか。
IMG_0451_2015092417291314f.jpg


両方同時に到着。
IMG_0457_201509241932546cf.jpg


■つゆやきそば(550円)
IMG_0472_201509241932502ca.jpg


初めまして、つゆやきそばさん。なるほど、こんなお顔をされているのですね。
何も知らずに提供されたら「蕎麦かな?うどんかな?」とかなり判断に迷いそうです。
IMG_0474.jpg


具は玉葱と天かす、それと葱です。
味は、「大変薄めの蕎麦つゆにウスターソースを投入した感じ」という表現以外浮かびませんでした。
IMG_0477.jpg


麺は特徴的な太平麺で、コシは弱くある意味老若男女誰でも食べやすいような気はしました。
IMG_0488_201509241932535dd.jpg

蕎麦つゆの味も知っていますし、ウスターソースの味も知っています。
混ぜるとこうなるのかー、という新鮮な思いはありつつも、斬新な味ではないため、「なるほど」というのが一番に思った感想です。


■黒石やきそば(450円)
IMG_0461_20150924193304ece.jpg

こちらはもう、完全なる「ウスターソースで作った焼きそば」でありまして、驚きも「なるほど」も特にありませんでした。

初めて食べる料理ということでの高揚感はありますので、ぜひ2種類とも食べてみたいところです。
量も少なめで、おやつなどの軽食利用の際にも非常に威力を発揮しそうです。
IMG_0465_20150924193303b98.jpg

食べたことのない物を食べることができましてとても良かった。

===
【オーダー】
つゆやきそば 550円
黒石やきそば 450円


黒石やきそばの秘話 2章
IMG_0447_201509241829225d8.jpg

黒石やきそばの秘話 3章
IMG_0449.jpg

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

すずのや焼きそば / 黒石駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 和食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る