青森の長尾中華そば、弘前のたかはし。両方食べることができてヒデキ感激。

2015.09.04.12:26

長尾中華そば@青森
ラーメン


青森旅行最終日。星野リゾート奥入瀬渓流のチェックアウトは12時でしたが、餡子隊長に土下座&足裏マッサージ&作戦蝶よ花よ、持てる力は全て発揮し、早めにチェックアウトし、レンタカーで空港に戻る途中青森駅により、長尾中華そばでお昼を食べる許可を頂きました。

11時前にチェックアウトし、12時15分くらいに青森駅到着。
車を駐車場に止め、東口目の前の広場へ。
IMG_0784.jpg


駅徒歩3分くらいという恐ろしいくらいの好立地に長尾中華そばはあります。
外観の雰囲気から威風堂々たる名店の風が吹いてきます。
IMG_0787_201509291217140db.jpg


こちらの長尾中華そば、ガイドブックやインターネット、道すがらのポスターなど露出度は半端なく、弘前でたかはしを食べたもの、「青森に行って濃厚煮干系ラーメンを食べてきました」と胸を張って言うためには、未訪はまずいのではないかという思いから最後のワンチャンスに賭けての訪問です。
IMG_0789_20150929121714dfc.jpg

飛行機は15時10分。都内でも年に1度見るかどうかクラスの大大大行列が出来ていようものなら、その場で夢が潰えるところでしたが大丈夫でした。


表にある券売機で食券を買います。
ラーメンの種類は「あっさり」「あっこく」「ごく煮干し」の3種類があります。
IMG_0804_20150929121727d62.jpg

夏季限定で冷やしラーメンもあります。
それからラーメンではありませんが「津軽そば」があります。



こちらが味の違いの説明。
IMG_0810_201509291217293e5.jpg

だいぶ悩ましい限りですが、「ごく煮干し」は外せないでしょう。そして餡子隊長もいるので、「あっこく」も挑戦できます。
ラーメンに執着のないお供というのはこういった際には非常に助かります。
(訪問の説得が大変というデメリットもありますが)


店内は2列の直線型カウンター席で、それぞれ4席ずつです。
図1

最初は空いておりましたが、その後出張中のサラリーマンらしき人がわらわらと現れて一瞬で満席になりました。
朝7時から「朝ラー」をやっている挙句、青森駅から徒歩3分という立地のため、出張利用のニーズはかなりありそうです。


卓上には胡椒、一味、七味などが配備されています。
IMG_0801.jpg


水がセルフサービスなのですが、水だけでなく白ご飯もセルフサービスで好きなだけ食べられるようです。
ダブル炭水化物反対派のため私は遠慮しました。
IMG_0796_20150929121716a3f.jpg

「ごく煮干し」の到着です。馬鹿だから、そして「次来るのはいつの日になるのか」という思いから麺を大盛りにしてしまいました。
大盛りは100円増しで、純粋の量が倍になります。


麺が「手打ち」「中太」「細」「ちぢれ」から選べまして、おススメは手打ちとのことでしたので、手打ちでお願いしました。
IMG_0802.jpg


ごく煮干し(大)800円。「ごく」は「極」でしょうか。しかしそこまで凶暴な感じは全くなく、むしろ煮干しの風味は控えめと言えそうです。
IMG_0822.jpg


具はメンマ、叉焼、葱。叉焼は味濃いめでちょっとだけパサついた印象でした。
もう少し味濃くない方が好みです。
IMG_0824.jpg


煮干し独特の茶濁したスープ。透明感はありません。
麺がなかなか多いですが、器も大きくスープが並々と注がれてところは素敵です。
IMG_0833_20150929122005d98.jpg


煮干しの風味がふわっとし、酸味があるのが特徴のスープです。
醤油系としては酸味は結構感じます。
IMG_0832.jpg

もっと「煮干し!!!」という感じを想像していたのですが、意外と優等生気味で、特徴と言えば酸味くらいであることに少し拍子抜けしつつも、老若男女全方位をカバーする味という意味では、駅前立地との相性も良さそうです。


麺はツルっツル仕上げ。モチモチさはほとんどなく、とにかくツルツルしているのが特徴です。
もう少しもっちりしているか、あるいは細麺にしておけば良かったかなと思いつつも、餡子隊長は「麺が美味しい」と仰っていました。
IMG_0847_20150929122007216.jpg

喜多方ラーメンのツルツル差に似ている気がします。


こちらは餡子隊長に召し上がって頂いた「あっこく」です。
ごく煮干しよりも優しい煮干しラーメンで、隊長的には「こっちの方が好き」とのことでした。
IMG_0815.jpg


ごく煮干しよりもスープが濃いのが見ため上の違いとなります。
IMG_0830.jpg

最後のワンチャンスで無事長尾中華そばを食べることができてよかったです

名物の味噌カレー牛乳ラーメンを食べることもできましたし、有名な煮干しラーメンの二大巨頭(と勝手に思っている)弘前のたかはし、青森の長尾中華そばを食べることが出来ました。

ラーメン的には微塵の後悔も無い充実した旅となりました。
ラーメン食べる旅じゃないけど。


===
【オーダー】
ごく煮干し(大) 800円
あっこく麺(中) 650円+味付玉子 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

長尾中華そば 青森駅前店ラーメン / 青森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る