外苑前中華二大巨頭。ワインの楽記か紹興酒のシャンウェイか。

2015.09.07.22:29

楽記@外苑前
中華


仕事の納涼祭でお客様に連れて行って頂いた外苑前の中華料理のお店。「楽記」。
IMG_0961.jpg

ワイン×中華ということでとても有名で、前々から行きたいなあとは思っていたものの、ランチはやっておりませんし、まずまずのアレになってしまうということで、指をくわえて眺めているだけでしたが、願っても無いチャンスが到来しました。

なお、同じ外苑前、、、というか、ほぼ隣には鉄板焼き中華の雄「シャンウェイ」が鎮座しております。ワインの楽記に対し、シャンウェイは紹興酒推しです。


店内は非常に綺麗で、確かにワインが似合いそうな雰囲気。シャンウェイとは正反対な方向を向いています(シャンウェイが汚いということではありません)。
IMG_0966_20151002143455bb3.jpg


頂いたものを紹介します。今回はお任せで、しかもメニューも見ていないので、どれが幾らくらいなのかは一切不明です。
次回自分で来た時に腰を抜かすとしましょうか。。。


■ビールと前菜
図1

ビールはサッポロラガーの中瓶。グラスはワイングラスで飲みます。
胡瓜と搾菜ですが、味のびしっと定まった美味しい味が今後の展開を楽しみにさせてくれます。


■パクチーサラダ
IMG_0970_20151002143456c15.jpg

パクチーは精力減退効果があるということで、浮気防止に役に立つと言われているとか、いないとか。
そう言われるとたくさん摂取すると減退しそうな気がしないでもありません。

山盛りパクチーのサラダになりますので、苦手な方はご注意ください。


■ワイン各種
図2

楽記ということで2杯目からはワインです。
合計4本ほど飲みました。どのワインも家で飲むワインと全然違います。
(比べること自体失礼にあたりそう)


■各種お肉盛り合わせ
IMG_0974_201510021435078a0.jpg

叉焼っぽいもの、ハチノスそのもの、腸詰っぽいもの、いろんな肉料理の盛り合わせです。
何がどう違うのかわかりませんが、すごくワインに合うのは、そういうお店だと思っているから勝手にそういう気がしているだけなのかしら。

特に三段バラっぽい肉の脂身が美味しかったです。
値段不明というのが少々恐ろしくもあります。


■空芯菜の炒めと、豆腐料理
図3

豆腐料理はナポレオンフィッシュ@六本木の「天草大王 ひき肉蒸し豆腐ぞえ」に似ている気がしました。
マイルド&さっぱりした豆腐料理で、珍しい味なので1度は食べてみたい一品です。


■料理名はわかりませんが海老のフリッとみたいなもの
IMG_0977.jpg

外観はシャンウェイの毛沢東スペアリブに似ています。スペアリブではなく海老ですが。
トッピングは赤いですが辛くはありません。またもやてっぺんにパクチーが乗っています。今日はオイタはできませんね。しませんし、そもそもできませんけど。


■酢豚と麺料理
図4

酸味が過ぎず、まったりとした味で赤ワインにとても合いそうな酢豚。
〆の麺料理は変わり種焼きそばといったところでしょうか。

ワイン好きの大人が集う魅惑の中華料理。
また餡子隊長に「ずるい」と言われるお店が誕生してしまいました。


===
【オーダー】
金額全て不明


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(-)     :--------------------

楽記広東料理 / 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.0




[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る