代々木家系戦争。代々木商店か「らすた」か。

2015.09.11.14:31

代々木商店@代々木
ラーメン


月一恒例、会社のラーメン部。
千駄ヶ谷〜北参道〜代々木エリアはそこまでラーメン屋さんが多いわけではないので、だんだんチョイスに困ってきた。
IMG_1110_201510051426066ea.jpg


5年ぶりに代々木商店を訪れました。
IMG_1125_201510051426079b8.jpg

代々木商店は12時を過ぎる前から列をなしている場合がありますので、11時35分くらいにお店に着くよう出発しましたがやはり正解でした。
11時55分くらいには列が出来ていました。


なお、代々木商店は町田商店系列のお店になるようです。
IMG_1162.jpg


メニューは5年前と変わっていません。
増税と対策分の値上がりはしていました。
IMG_1113.jpg


運よくみんなでテーブル席に着けました。
店内は店員さんが皆さんとても元気なため活気があります。
IMG_1130_2015100514260908c.jpg


卓上装備、味の調整ともに家系流。
オール普通でニンニクだけ使いました。
図1


なおランチタイムはライスが無料で付きます。
ダブル炭水化物禁止法により私は付けないですが。
IMG_1132.jpg


5年前ですが前回はとんこつ醤油でしたので、今回は塩味とんこつにしました。
馬鹿だから麺大盛りにしてしまいました。
IMG_1134_2015100514281001a.jpg

具は叉焼、鶉の玉子、ほうれん草に海苔。王道の家系スタイル。


麺大盛りにすると麺が隆起して表面にこんにちはしてます。
IMG_1146_20151005142805c05.jpg


もったりとした塩スープは乳白色でクリーミー。
IMG_1144.jpg


少々塩分高めのため、若干後半飽きないでもないですが、家系でしょっぱくないスープというのも拍子抜けしますので問題ありません。
IMG_1147_20151005142807f7d.jpg


油分もちょうどよく少しトロッとしているので麺にスープがよく絡みます。
ガシッとした中太麺でデフォルトでもわりと麺は固めです。固めコールいらないんじゃないかなあ。
IMG_1157_201510051428083e0.jpg

代々木近辺で家系ラーメンが食べたくなった際にはおススメです。
近くの「らすた」も家系の方向性ですが、より家系家系した感じは代々木商店かなと思います。


===
【オーダー】
塩味とんこつ 680円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る