外観のオーラに魅かれて入店。が、意外と普通の立ち食い蕎麦屋さんでした。

2015.10.08.15:34

めん庵@浜松町
立ち食い蕎麦


大門付近で打ち合わせを終え11時。
界隈で一番食べログ的に点数の高いラーメン屋さんに行こうかなと思ったら、11時30分オープンだと判明。

30分時間を潰しても良かったのですが、打ち合わせをしたビルと同じブロックに、ビジュアル的に気になって仕方のない立ち食い蕎麦のお店があることに気付いてしまいました。
IMG_3045_201511091731371b8.jpg

「めん庵」というお店で、自家製つゆとのことです。
自家製つゆではない立ち食い蕎麦のお店も、、、チェーン系ならあるのかな。


外に出ているお品書きを見ると、私のフェイバリット蕎麦、春菊天もあります。
こちらには記載はありませんが、券売機で大盛りは130円増しと知り、少々高いなと思いつつも入店しました。
IMG_3048.jpg


食べログ話題のお店シールが貼ってあります。
食べログを見ると3.00(2015.11.09時点)なのですが、このシールは何点であってもお願いすればもらえるものなのだろうか。
IMG_3050_201511091731400e6.jpg


券売機で食券を買います。
かけが320円ということで、都内のチェーン店としては若干高めでしょうか。
ラーメン、カレー、牛丼と蕎麦やうどん以外のメニューも揃っています。
IMG_3053_201511091731410a6.jpg


店内は完全立ち食いスタイルで、長いカウンター1本と短いカウンター2本という構成です。
IMG_3058.jpg

店員さんはご高齢の男女1名ずつの体制ですが、女性店員さんは座って煙草を吸っていました。
一般的には驚異的な光景ですが、お店の雰囲気とご高齢の方ということで、そういうこともあるかなと不思議と気になりません。

恐らく今日一番乗りのお客になれたようで、蕎麦の茹で上りまでちょっと待って春菊天蕎麦大盛りの到着。
IMG_3061_201511091731570ae.jpg


至ってノーマルで一般的な見た目の春菊天蕎麦です。富士蕎麦や吉そばなどのチェーン店と見ため的には変わりません。
IMG_3063.jpg


春菊は麺大盛りにすると相対的に少々小さめのため、だいぶ倹約的な食べ方をしないとバランスが悪くなります。
春菊はぎゅっと凝縮されており、味が濃い点は良かったです。
IMG_3066.jpg


春菊天以外の具は葱とワカメになるのですが、葱が少々多めなのも特徴でしょうか。
ただ、辛さがわりと強いため、汁に十分浸してから食べないと口の中が葱葱葱状態になります。
IMG_3068.jpg


麺はオーソドックスな立ち食い蕎麦店でよく見かけるタイプで、富士蕎麦が一番近いでしょうか。
ほんの少しですが富士蕎麦より太めかなと思います。
一番乗り特権の茹で立て状態であったため、柔らかすぎたりしておらず、こちらもよかった。
IMG_3073.jpg

汁もしょっぱくなく、バランスの良い春菊天蕎麦でした。
会社が隣にあったりすると、月に2度くらいはお世話になりそうな気がしました。

===
【オーダー】
春菊天蕎麦 430円
大盛り 130円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

めん庵 浜松町店そば(蕎麦) / 大門駅汐留駅御成門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[蕎麦]

10/8

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る