20年前くらいから何度も通っていますが「雲呑の食べ方」というものを初めて教えてもらいました。

2015.09.18.14:04

広州市場@新宿東口
ラーメン


新宿西口の広州市場は2度行きましたが、そういえば東口は1度も行ったことがありませんでしたので行ってみました。
IMG_1496.jpg

広州市場と揚州商人はチェーン店ながらもどちらも好きなお店です。
広州市場は1994年、揚州商人は1988年創業ということで、どちらも20年以上続く、、、老舗と言ってよいでしょうか。


1階はカウンター席、地下1階はテーブル席です。
13時過ぎ入店で8割くらいの客入りで地下に通して頂きました。
IMG_1498.jpg

西口店は時間問わず行列になっていることが多いですが、東口店は比較的空いているのか、あるいはこの日がたまたまなのか。


やや。麺は大黒屋という製麺所のものを使っているようです。麺箱に「広州市場」と書いてあるので自家製麺かと思ってました。
図1


スープは白清湯スープと鶏白湯&魚介スープの2種類があります。
鶏白湯&魚介スープは前に西口で頂きましたが、広州市場っぽくないというか、これだと広州市場でなくていいかなという気がしたので、白清湯スープにします。
IMG_1492.jpg


なお、ランチタイムにはご飯とのセットメニューもあります。
IMG_1499_201510111114506ed.jpg

しかし900円超えを連発しておりまして二の足を踏みます。
セットメニューに限らず広州市場は全体的に高めではあります。そこが逆に企業として長年続いている理由のような気もします。


卓上には胡麻だれや辣油などが配備されていますが、これはラーメン用では無いようです。
IMG_1505_20151011111458717.jpg

何度も広州市場に足を運んできましたが、今回初めて店員さんに「当店の雲呑の食べ方をご存知ですか?」と聞かれました。
へ?と思い聞くと、特段新しいサービスでは無いようです。なぜこれまでこの説明を掻い潜ってきたのか…


このように好みの調味料を2つ小皿に取り、雲呑を独立して食べるということです。完全に初耳です。
IMG_1507_2015101111150055b.jpg


そうこうしている間に三種盛り雲呑麺、麺大盛りが到着。
IMG_1514_20151011111501884.jpg

ランチセットの900円超え連発に怯んだはずなのに、単品麺を大盛りにしたことで960円になってしまいました。
ラーメンとしては異例の高さです。

スープはお店のお姉さんのオススメが塩と仰っていたので素直に塩にしました。


3種類の雲呑が文字通りゴロゴロ入っています。
高いだけありデフォルトで半分ですが玉子も入っています。でも味玉ではありません。
IMG_1517.jpg


言われた通り雲呑を救出し個別に調味料を付けて頂く。
IMG_1532_20151011112916778.jpg

ただ食べるよりも確かに美味しい。肉餡ぎっしりの雲呑はこれだけドカドカと入っていると、1,000円弱も当然な気がしてきます。


スープはあっさりじんわり系で老若男女全方位対応。ただ、無化調ではないかもしれません。
塩をオススメされますが、やっぱり醤油が好きだなといつも思います。
でも塩も美味しいです。
IMG_1525_20151011111504cff.jpg


麺は小麦感ない個人的にはやや残念の部類に入る麺ですが、アバタもエクボでしょうか。
IMG_1526_20151011112818cb8.jpg

広州市場もいろんなメニューがありますが、王道のワンタンメンがやっぱり一番美味しいです。
北参道や千駄ヶ谷エリアにもぜひ出店して欲しいなあ。


===
【オーダー】
三種盛り雲呑麺 853円
大盛り 108円

広州市場の過去記事はこちらになります。
・2009年4月21日 五反田店 塩雲呑麺
・2013年3月6日 西新宿店 濃厚海老雲呑麺
・2014年6月12日 西新宿店 広州雲呑麺

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


広州市場 新宿東口店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る