【2回目】次は駒沢大学オープンしたラーメン専門店に行ってみないと。

2015.09.20.13:15

星火@自由が丘
割烹&ラーメン


シルバーウィークを利用して餡子隊長の妹君がはるばる福岡からいらっしゃいました。
餡子隊長姉妹は背格好がよく似ておりますので、ぱっと見では区別が難しい。
IMG_1579.jpg


上京2日目、自由が丘を案内しました。
妹君は和食派ということで自由が丘が誇る和食の名店「星火」でお昼を食べます。
IMG_1718.jpg


混んでおりましたが予約しておりましたので入って右のテーブル席につけました。
2歳の女児連れですが、星火はその雰囲気とは裏腹に、小さな子供OKのお店です。たぶん。子供用の椅子などはありませんが。
IMG_1711_20151012102135329.jpg

落ち着いていながらもやり過ぎていない程よい空間です。
席と席の間隔もばっちりですので、ゆっくり食事ができます。


シルバーウィークということで常時満席でしたが、カウンターであれば飛び込みもこの日は大丈夫でした。
IMG_1716.jpg

が、お昼でも、また高いメニューでなくても予約できますので、予約しての利用がオススメです。
自由が丘駅からちょっと歩きますし。


お昼のメニューです。
5種類の和食御膳とラーメンから選べます。
この「和食とラーメン」というのがポイントでして、私も隊長たちも誰しもが満足できるパーフェクト構成なのです。
IMG_1656.jpg


そして神の導きか、ランチ限定で黒胡麻担担麺御膳なるものがありますぞ。一も二もなくこれに決定。
IMG_1653.jpg


飲み物は冷たい本格派の焙じ茶でとても美味しい。
初めて来た時にも思いましたが、この時点で勝負ありです。このお茶にしてヘンテコな料理が出てくるはずがありません。
IMG_1659_201510121021488b2.jpg


黒胡麻担担御膳、到着。男子ご飯撮り。
IMG_1662.jpg


お供にじゃこ入りの五穀米系オニギリと、小鉢を2皿従えています。
オニギリ、小鉢ともに高い戦闘力を備えています。
脇役がこの強さですから「いわんや主役をや」でしょう。
IMG_1667_20151012102151afc.jpg


これが和食割烹のお店の担々麺か?と退け反らざるを得ないオーラのある担々麺。美味しそう過ぎる。
IMG_1676.jpg


具はもやしと3つの鶉の玉子とシンプルです。
肉餡がないのが特徴でしょうか。
IMG_1678.jpg


大山鶏、ゲンコツ、煮干、鰹節、昆布を8時間以上煮込んだスープの足腰は半端なく、12種類以上の調味料から作られた自家製黒胡麻担担ダレのコクは凄まじいものがあります。
IMG_1682.jpg

辛さは3段階から選べて、最高の激辛を選択したのですが、旨味を存分に味わえる絶妙な辛さで、さすが名割烹の「激辛」には品があります。


喉越しの良い細麺。この上品な担々麺には上品な細麺がぴったり。
IMG_1694.jpg

胡麻に頼らずとも猛烈なコクと旨味を秘めたスーパー担々麺でした。最高。


こちらは妹君の醤油ラーメン。
子育てが忙しくラーメンは数年ぶりとのこと。数年ぶりに食べるに相応しいラーメンでよかった。
IMG_1685.jpg


餡子隊長は豚の角煮御膳。和食が星火の真骨頂。
IMG_1704_201510121029159d2.jpg


トロトロに煮込まれた角煮は見るからに美味しそう。
大根も色は濃いですが味は濃くないそうな。
IMG_1707.jpg


餡子隊長姉妹はプリン締めです。甘いものがないと生きて行けぬそうな。そんな種族もおるのですな。
IMG_1713.jpg

さすがは星火。福岡からの客人をしかともてなすことに成功しました。


===
【オーダー】
黒胡麻担担麺御膳 1,280円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る