スープがぬるくて水っぽいのはたまたまだったのかな。

2015.09.22.14:53

太龍軒@三田
ラーメン


餡子隊長が妹君を羽田空港にお見送りに行かれた隙に、私はラーメンを食べに1人旅立つことになりました。

銀座待ち合わせだったので、通過エリアとなる三田あたりでお店を探したのですが、シルバーウィーク真っ只中で空いているお店がほとんどありません。

そんな中、恵比寿に本店がある太龍軒の田町店が三田にあることがわかりました。
太龍軒はその外観から餡子隊長に「行くなら1人の時にしてね」と釘を刺されていたお店です。

大岡山で都営線直通電車に乗り換え三田駅到着。
IMG_1815_201510121156575eb.jpg


慶応仲通り商店街に太龍軒はあります。
IMG_1817.jpg

学生時代の思い出が走馬灯のように蘇り…ません。なぜか。時間が経ちすぎているだけなのか、はたまたそもそも思い出がないからなのか。


慶応仲通り商店街はむらさき山以来久々の訪問です。
IMG_1818.jpg


太龍軒到着。黄色ベースの派手な外観。餡子隊長が最も避けるラーメン屋さんのスタイルです。
IMG_1824.jpg


豚骨を20時間云々など記載がありますが、写真からは家系の方向性のラーメンであることがわかります。
IMG_1821.jpg


券売機で食券を買います。
家系と思われるラーメンが数種類、その他キムチラーメンやつけ麺があります。
IMG_1825.jpg


爆龍というニンニクたっぷり系のメニューが名物っぽいですが、初見ですので味はノーマルで行ってみたいと思います。
IMG_1833.jpg


券売機によると人気No.1は新・野菜ラーメンらしいので、そちらにしてみました。
麺の大盛り無料。自家製麺らしい計らいです。
IMG_1831.jpg


店内はL字型カウンター席。13時半の訪問で先客は2名ほど。
シルバーウィークに三田でラーメンを食べたい人はまずまずレアかもしれません。
IMG_1828.jpg


卓上を確認。
胡麻、胡麻塩、一味、七味が配備。大蒜と生姜はお伝えすれば出してくれます。
図1


新野菜ラーメン、麺大盛り到着。
IMG_1837.jpg


ビジュアルは家系と二郎の合いの子のような感じ。
ほうれん草が家系的ですと主張しているように見えます。
IMG_1838.jpg


ほうれん草以外の野菜ラーメンならではの野菜はキャベツ人参もやし玉葱。
まずまずのボリュームです。
IMG_1842_2015101212020111f.jpg


スープは…味がどうというより非常にぬるく落胆します。
水っぽいというか、薄い…とも違うか。なんとなくお湯を足した感じに似ているような。
IMG_1844_20151012120203c7c.jpg


麺の湯切りが甘いのか、野菜の水分が溶け出し過ぎたのかわかりませんが、ぬるく水っぽいスープでした。
たぶん方向性は家系の方を向いていると思われました。
IMG_1851_20151012120204808.jpg


麺はかなり柔らかくコシがないタイプ。
平べったいスクエア気味の麺は好きですが、もっちりもせず、茹で茹でな麺でしかもボリューム満点となかなか厳しい戦いになります。
IMG_1857.jpg


どことなく二郎を思わせたため、天地返しをしておきました。
IMG_1862.jpg

久々にラーメンでおよよとなりました。
敗因は野菜ラーメンにしたことか。あるいは大盛りにしてしまったことか。
はたまた作る方が慣れない方だったのか。

いつの日か恵比寿の本店で、今度はノーマルラーメンを普通盛りで食べてみようか。


===
【オーダー】
新・野菜盛りラーメン 830円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

太龍軒 田町店ラーメン / 三田駅田町駅芝公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る