【2回目】至高のプリンを求めて。

2015.09.23.21:58

ROZZO SICILIA@白金高輪
イタリアン


餡子隊長の誕生日。ここで外すわけにはいきません。
昨年は二子玉川という近場で済ませてしまったことで、手抜きを疑われました。

今年はちょっと遠く、しかもディナーで行こう。
そして初挑戦のお店は危険が伴うので、自分は行ったことあるけど隊長は未訪のお店にしよう。

そして閃いたのが白金高輪のロッツォシチリアです。
IMG_1899.jpg

昨年お客様に連れて行って頂いて、餡子隊長的に最高にどストライクなプリンを頂けたことを思い出したのです。

お店に電話して、プリンが本日あるか否かを確認し、行ってきました。


18時の開店と同時に入店。しかし一番乗りではありませんでした。なぜだろう。
雰囲気的にお店は常連&地元の方ばかりのように見えました。
IMG_1905_20151016193938e14.jpg


■サントリー「香るプレミアム」(700円)、グラスワイン(1,100円と1,300円)
図1

乾杯はビールでもよいかもしれませんが、お店の料理がすごくワインに合いますので、早々にワインに切り替えたいところです。
1,300円のグラスワインは最高に美味しく、ちょっとけちって2杯目を1,100円のにしましたら、後悔が残りました。
下げるなら800円のもあるので、それにすべきでした。

料理、ドリンクのメニューは一番下に掲載してあります。


■パンとレモン、鮪のオリーブオイル漬、根セロリ、カブのサラダ(1,600円)
  パレルモ風トリッパとジャガイモ白ワイン煮(1,600円)、シチリア伝統カジキのインヴォルティーニ オーブン焼き(2,100円)
図2

サラダがさっぱりとしており、シャープな味付けで美味しかった。トリッパはまずまずモツな感じが出ているため苦手な方もいるかも。

カジキの「インヴォルティーニ」。インヴォルティーニは包んだ、巻いた、みたいな意味があるようで、ハーブで包んで焼いたのかな。
ふわっと焼き上がっていて美味しかったですが、値段を考えると1度の経験で大丈夫かもしれません。

なお、メインとしての肉料理がありませんので、「今日は肉丸かじりだぜ!」みたいな気分の時にはご注意ください。
そして前回同様、盲目的にシチリア産と思ってしまいそうですがレモンは広島産です。


■まるごとモッツアレラとプチトマト(1,800円)
写真 2015-09-23 18 38 20

初見なら確実に食べたい一品で、これが運ばれてくる前にワインを置いておきたい一品です。
隊長が前回の私の写真を見て「絶対食べたい」と仰っていました。

トマトはフルーツ級にに甘く、チーズは軽やかでまろやかな味。
2人で贅沢にたっぷり堪能できました。


■シチリア名物鰯とウイキョウのスパゲティ(1,500円)
写真 2015-09-23 19 59 35

ウイキョウとは和名で、一般的にはフェンネルと言ったほうがわかりやすそう。
何系に属する味なのか。鰯の味が詰まった、海の香りのするスパゲッティでした。美味しいしおススメです。


■カスタードプリン クラシック(600円)
写真 2015-09-23 20 20 50

これを目当てに来たと言っても過言ではないプリン。「クラシック」という名前がまさにぴったりの王道的横綱的プリン。
なめらか全盛の中、プリントは本来こういうものであっただろう!と言わんばかりの、固く玉子の味が詰まった至高の一品です。

真のプリン好きは、こういったプリンを求めているのではないだろうか。
しかしデパ地下などでこの手のプリンに出会えないのはなぜか。
(求められていないからか?!)

予想通り大満足いただけまして、大合格を頂けました(料理もプリンも)。

来年の誕生日も困ったらまたお世話になろうと思います。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円弱

■ドリンクメニュー
IMG_1911_20151016194006a89.jpg

■グラスワイン
IMG_1938.jpg

■料理
IMG_1907_20151016194004526.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[イタリアン]

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る