土曜日入店まで100分、ラーメン対面まで110分待ち。ハニーハント級のアトラクション。

2015.09.26.13:59

としおか@早稲田
ラーメン


7ヶ月ぶりとなりました聖地巡麺の旅。
食べログで「東京都×ラーメン」で検索して上から順に巡る旅です。

今回はその定義からは外れるのですが、2014年6月に惜しまれつつ閉店した「べんてん」の味を提供するお店が、文字通り早稲田の「べんてん」の地に誕生したと知り早稲田に馳せ参じました。
IMG_2187_2015101921230312a.jpg


10時40分、開店20分前に目的のお店に到着…したのはよいが、既に20人待ちです。
先頭気味の方々はマイチェアに座って待機しています。こんなの初めて見たぞ。
IMG_2129_20151019212259e5a.jpg

心の何処かで「大して並んでないんじゃね?」と思っていたのですが、余裕で大行列が出来ていました。


すると10時50分。予定より10分早くお店がオープンしました。
IMG_2132_20151019212301a61.jpg


なお、お伝え遅れましたがお店の名前は「としおか」といいます。
IMG_2135.jpg

10分も早くオープンしたし、8席で20人待ちだから1ターン20分としても11時半くらいにはお店に入れるかな?とこの時は思いました。
↑つまりそうはなりませんでした。


1ターン目の人たちが20分しても30分しても出てきません。監禁されているとか?と心配になるほど全く出てきません。
結局1ターン目の人が出てきたのは11時30分頃でした。一体何が起きたというのか。

その間に行列はどんどん大変なことになっていきます。
IMG_2131_2015101921230020c.jpg

そして一緒に同行した巡麺仲間の貝州さんとそのお友達はここで離脱。もも何とかというグループのコンサートに旅立ちました。
久々にオープン前の待機だったにも関わらずまさかのリタイアとなってしまいました。


なんと。1万円、5千円札の両替はしてくれない場合があるとのこと。ここまで1時間半くらい並んでいますが、ここでこの貼り紙に気付き、そして財布を見たら1万円しかなかったらどういう気持ちになるのだろうか。
IMG_2141_20151019212312dac.jpg


1ターン目の人たちが出てきた11時30分からさらに待つこと45分。やっと暖簾の前までやってきました。
普通に足が棒です。
IMG_2138_201510192123102db.jpg


並び開始10時40分。入店12時20分。100分待ちでようやくお店の中に入ることが許されました。
店内は8席のカウンター席のみです。
IMG_2147_20151019212316f0e.jpg


券売機で食券を買います。あまりの疲れに「もうどれでもいいや」という気にすらなりました。
IMG_2146_20151019212315843.jpg

味の種類はラーメン、塩ラーメン。それとは別につけ麺があります。
お店の系譜からするとつけ麺で行くのが王道かもしれませんが、べんてんでもラーメンを食べましたので、ラーメンにしました。100分も並んだので玉子も付けました。


べんてん同様、店内には製麺機がありました。自家製麺のようですね。粉は日清製粉の袋がたくさん積んでありました。
IMG_2142.jpg


卓上には大蒜、豆板醤?かな。それと胡椒と酢が配備されています。
図1


とても広くて使いやすそうな厨房では店主がお一人で切り盛りされています。
この大行列を1人で対処するとはよく考えるとすごいことだ。
すごく優しそうなご主人は、べんてんのご主人とはだいぶ違った雰囲気に思えました。
(べんてんのご主人が殊更怖そうであったわけではなく)
IMG_2152.jpg

食券を渡すと「並と中どちらにしますか?」と聞かれます。べんてんの普通盛りのすごい量に驚愕したのを覚えておりましたので、「並で」とお願いしました。


並び始めてから110分、ラーメンと対面できました。疲れたよ。マジで。
IMG_2156.jpg


見た目はべんてんとそっくり。瓜二つ。双子のようであります。
IMG_2160.jpg


左が「べんてん」右が「としおか」です。器まで同じ。完コピされたラーメン。ファンにとっては至極の1杯ですね。
(色合いの違いはデジカメとiPhoneの違いだと思います)
図2

作っているのを見ていましたが、魔法の白い粉のようなものを入れていました。それと、1ロットごとに蓮華で味見をしていました。
1回1回は少しの量でも丸1日やっていて、毎日やっていると血圧などに響きそう。。。


具はたっぷりのメンマと大判叉焼。海苔とトッピングの玉子です。
叉焼は結構固めで、個人的には苦手なタイプ。しかし12時30分、私のラーメンが到着したのと同時にチャーシューメンは券売機で売り切れを告げていました。
IMG_2161.jpg


味玉の仕上がりは完璧。丁寧な仕事そのものです。
IMG_2183_2015101921285907f.jpg


表面はキラキラとまばゆい魚介系スープ。すごく美味しそう。
この上なく高揚を抑えにくいビジュアルをしています。
IMG_2166_20151019212855d53.jpg


魚介の風味たっぷりのスープ。べんてんは1度しか行っていませんが、たぶん方向性は同じで、味もだいぶ近いのではないだろうか。
どことなく下に残る甘さは魔法の白い粉によるものか。
IMG_2179_20151019212858509.jpg


麺は太めの中太麺。それゆえ茹で時間も長く、それがまた行列を助長するわけで。
ガシっとして力強い小麦感溢れる麺で、食べ応えがあるなんてものではありません。
並盛でも量は茹で前で200g以上あるのではなかろうか。
IMG_2172.jpg

食べても食べても減らない麺と格闘しながら、なんとか完食。
食後かなり喉が渇きましたが、それでも美味しかった。


お店を出てもまだ行列が出来ていました。そして時計を見ると並んでからちょうど120分。
フレンチのコース料理ランチを食べる級の時間を使ってしまった。
IMG_2186_20151019212854b27.jpg

次のチャンスがあれば、塩ラーメンを食べてみたいです。


===
【オーダー】
ラーメン玉子 850円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並びなし
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並びなし
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席
・2014年8月9日 北大塚ラーメン@大塚
  →20人待ち30分後着席
・2014年12月11日 流。@十条
  →並びなし
・2015年1月31日 伊吹@志村坂上
  →20人待ち60分後着席
・2015年2月28日 らぁめん小池@上北沢
  →開店5分前到着並びなし

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

自家製中華そば としおかラーメン / 早稲田駅(メトロ)牛込柳町駅神楽坂駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る