成城の成城による成城のための和菓子店。今度は「あんわらび」を食べてみたい。

2015.09.27.16:44

あんや@成城学園前
甘味処


桂花で酸辣湯麺を食べたあと、成城学園前をフラフラしておりましたら、あろうことか甘味処を発見してしまいました。
これまた外観からよいオーラ出てます。
IMG_2290.jpg


そしてこの日は十五夜でした。
IMG_2292.jpg


手前に購入スペースがあり、たくさんのお客さんがなかなかのお値段の月見団子を買い求めていました。
さすが成城。確かに気のせいか道行く人のオーラが違うような、違わないような。
図1


奥にカフェスペースがあります。
若干暗めで、落ち着いた雰囲気です。席と席の間隔もまずまずあり、寛ぎ区間となっています。
IMG_2337_20151025115326cfa.jpg


こちらが「かんてん」のメニュー。
その他お茶、そして食事系ランチメニューなどがあります。
(一番下に掲載しました)
かんてん


■お茶と和菓子のセット 玉露バージョン(780円+税)
IMG_2332_20151025202456306.jpgwidth="650" height="488" />

ランチでお腹いっぱいでしたので、ボリュームの少ないこちらのセットにしました。
玉露以外にも煎茶や抹茶、加賀棒茶が選べます(それぞれ値段が異なります)。


和菓子も数種類から選べました。選んだのは栗饅頭です。
ふっくらと蒸し上がった甘さ控えめの栗饅頭で、お茶うけに合うに決まっています。
IMG_2329_2015102520245461b.jpg


玉露茶は餡子隊長が家で淹れてくださる極上の茶葉を使ったお茶と同じ味がします。
なんと甘さが広がることか。
IMG_2333_20151025203422455.jpg

なおお茶ですが、お願いすれば二煎目用のお湯を持ってきてくれます。
が、メニューへの記載も、提供時の説明も無かったので、もしかするとご法度であったのだろうか。


■抹茶あんみつ(870円+税)
IMG_2314.jpg

餡子隊長は中華後ですが、パワー全開で抹茶あんみつです。
本当は「あんわらび」という名物お菓子を食べたかったそうなのですが、残念ながら売り切れでした。

お茶は無料で付いているものになります。
洋のケーキと違い、お茶が無料で付くので、全体金額を抑えられるのも和カフェの良いところかなと思います。


彩りよし。見た目にも美味しいあんみつ。東京五輪時には大ブレイクするのではなかろうか。
先般、ベトナムの方と仕事をする機会がありましたが、全員漏れなく抹茶が大好きでした。
IMG_2315.jpg


抹茶蜜をまわしかけ、完成。戦闘力が一気に上がります。
IMG_2321_20151025202454fd6.jpg

食べてないのでわかりませんが、隊長の満足げな表情から、美味しいあんみつであったことは容易に想像できます。


中華&和カフェのコンボを決めてしまったため、二子玉川まで高速ウォーキングをして帰りました。
IMG_2342_20151025202508721.jpg

1時間ほどで着いてしまうので、消費カロリーとしては摂取分の大勝利ではなかろうかと思います。


===
【オーダー】
抹茶あんみつ 939円
和菓子とお茶のセット 842円


■ランチメニュー
ランチ

■季節のメニュー
季節

■日本茶
日本茶

■セット
セット


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

あんや甘味処 / 成城学園前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る