素通り注意。すっぽん割烹が織り成す至高のラーメン。

2015.09.30.14:49

麺亭 茂司@表参道
ラーメン


青山一丁目と表参道のちょうど中間くらいで、一本路地に入った場所に昼だけラーメン屋さんになるお店があります。
この路地なんですが。。。
IMG_2477_20151028185629b13.jpg


お店の主張が非常に控えめであるため、まさかここでラーメンが食べられるとはなかなか思いにくいです。
1度通り過ぎて、挙句戻って、さらにもう1度通り過ぎました。
Googleマップが間違ってるのではないか、という思いすらこみ上げました。
IMG_2441.jpg

少なくともラーメン屋さんであるというオーラはゼロに近いです。


控えめに下に置いてあるこの看板と、
IMG_2443.jpg


この木の板によって「ラーメン屋さんである」と認識することができます。
「麺亭 茂司」というお店です。
IMG_2442.jpg

開き戸を開けてお店に入るといきなりお店。しかも夜の匂いがするお店で、夜はどうやら鼈(すっぽん)を扱う割烹屋さんになるようです。
「なるようです」というよりも、そもそも割烹だったお店が、昼にラーメンを出してみたという流れなのではないかと思います。
IMG_2451.jpg

お店の雰囲気、場所、鼈という食材を考えると、夜はとても太刀打ち出来ないお店になってしまう模様。
店員さんはご年配の男性と女性がホールを担当し、見えないキッチンに大将がいらっしゃるようでした。


メニューは「ラーメン」「つけ麺」「僕いけ・・・ではなく、油そば」「スパイシーカレー混ぜそば」の4種類。
IMG_2445.jpg


さらには「濃熟MISO」の計5種類があります。
IMG_2449_20151028185642a42.jpg

かなり悩ましい構成ですが、ラーメンの名前が店名をあしらった「茂司ら~麺」なので、こちらを食べてみます。
細麺と中太が選べて、お店の方に伺ったところ中太がよく出るというお話でしたので、中太で、それから馬鹿だから大盛りでお願いしました。
なお、ライスが無料で付きますが、ダブル炭水化物となるので自重しました。


ラーメンの到着を待つ間、お店のラーメンへのこだわりを読んでみましたが、尋常ならざる拘りに溢れたラーメンであることがわかりました。
専門店顔負け、、、というか、わりと多くの専門店が負けるのではないか。
IMG_2475.jpg

特筆すべきは、スープの出汁に鼈(すっぽん)が使われているということです。
ラーメン×鼈となると、利しり@新宿しか思い出しません。そして利しりは旨い。これは期待するなという方が無理です。


大きな白いお皿に乗ってラーメン到着。この提供のされ方、最高に好きです。
IMG_2457_20151028185935fe7.jpg


二毛作のお店とは思えぬ、専門店としても突き抜けたビジュアルのラーメン。美味しそう過ぎます。
IMG_2460_20151028185937211.jpg


半熟玉子、木耳、葱、揚玉葱、肉系はは豚と鶏がそれぞれ1つずつ。
780円でこの具の量は何なのか。恐ろしいほど具が豊富で、そして彩りの良いラーメンです。
IMG_2463_20151028185933946.jpg


表面的に豚骨系なのかな?と思ったのですが、スープは鶏、豚、香味野菜、3種類の節系、煮干し、鼈というオールスター体制。
IMG_2461.jpg


さらにはマー油まで添えられており「こんなにいろいろして大丈夫?」という気すらするところですが、これが不思議。大丈夫なのです。
むしろ大丈夫というか、完璧に完全に融合して一体となっています。
IMG_2465_2015102818593507f.jpg

マー油は時折見かけますが、主張が強すぎて「マー油ラーメン」みたいになりかねませんが、出汁がスープを制圧しているため、マー油ですら超脇役と化しているすごいスープ。
いろいろな出汁の活躍と、塩梅良い塩加減が心地よい、至高のスープで、まさか表参道付近でこんな美味しいラーメンが食べられるとは。

なお、スープは激熱なのにあまり湯気が出ておりませんので、口内の火傷には十分ご注意ください。


麺は中太やや縮れで、もっちりとした歯ごたえと、喉越しがよい麺でした。
麺まで美味しい。
このスープだと、細麺でも合いそう。次は細麺も食べてみたいです
IMG_2471_201510281859566fd.jpg

ここまで美味しと、MISO、それからカレー混ぜそばも非常に、非常に気になります。
また近々再訪したいです。


===
【オーダー】
茂司らーめん 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

茂司ラーメン / 表参道駅外苑前駅青山一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る