【3回目】やはり鳥茂はアラカルトが一番(コース食べたことないけど)。

2015.10.02.21:05

鳥茂@新宿
居酒屋


餡子隊長がかねてから「私も行ってみたい」と仰っておられた鳥茂@新宿に行ってきました。
IMG_2548.jpg


18時入店でしたので、まずまず席も空いておりましたが、あっという間に満席になりました。
ただ、何日も前から予約が必要、ということでもなく、今回も数日前の予約で問題なくとれました。
図5

なお、2人だとカウンター席になる可能性が高いのですが、カウンター席は太っちょ2名とかだとかなり厳しいので注意が必要です。


それにしても目を引くのはあまりに多い店員さんの数です。カウンターの向こうに大勢の板さんがひしめきあっていました。
IMG_2634_20151030190654ebb.jpg


秋ということで立派な松茸がゴロゴロ置いてありました。昔は椎茸より松茸の方がずっと安かった時代もあるらしいですね。
IMG_2613.jpg


ビールは瓶の熟選。生ビールもあります。
IMG_2558.jpg


■レバー(500円)、ハツ(400円)
  つくね(300円)、上タン(1,000円)
図1

王道のレバーは初見の場合は必ずオーダーしたい逸品です。

上タンは四角いころっとした状態で提供されます。満足度からすると上系を攻めるよりもノーマルメニュー押しで攻める方がおススメです。そしてアラカルト>コースかなと思います。

隣に座った外国の方が、右下上タンをオーダーし、3センチ四方ほどの肉が出て来て、「へ?これがビーフ?マジ!?」みたいな、かなり困惑した様子をされておりました。


■しいたけ(400円)、ししとう(400円)
図2

椎茸は成城石井や明治屋で見るクラスの超肉厚椎茸。
ししとうは数が多いので2人で1本で十分です。


■箸休めの2品
図3

「だんだん肉に疲れてきたかな。。。」という最高によいタイミングで、箸休めの2品が自動的に提供されます。
お通し代はありますが、たぶん数百円レベルで、会計を考えるとこちらもそれに含まれているように思います。


■牛ネギトロ(1,200円)
図4

今日一番美味しいと思ったのは、こちらの上系メニューから選んだ「牛ネギトロ」です。
脂たっぷりの牛肉がトロロでさっぱり頂けて、牛でありながらも〆の役割も果たしてくれます。


お店の雰囲気もなかなかで、面白いお店のため、遠方からの友人のおもてなしの場などでも使えそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,800円

■メニュー
IMG_2562.jpg


過去の鳥茂の記事はこちらになります。
・2013年12月6日
・2014年12月26日


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[居酒屋・バー]

10/2

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る