酸辣湯麺を巡る冒険:迸る(ほとばしる)酸味。土日は昼でも要予約。

2015.10.03.14:31

中国酒家 大三元@錦糸町
中華


大三元@錦糸町
中華


酸辣湯麺を巡る冒険。前回の桂花@成城学園前に続いて、目指したのは錦糸町。
IMG_2646.jpg


駅北側、公園のある方面にある中華屋さんを目指します。
あちらこちらに飲食店がありまして、特にアジア系のお店が多いようです。
それにしてもスカイツリーが見えることには、いい年してテンション上昇を抑えられん。
IMG_2650.jpg


13時過ぎ、お店到着。大三元というお店です。
IMG_2654.jpg

なんかキングダムにでも出てきそうな名前。


そして入り口にはショッキングな貼り紙が。
昼の営業は満席とのこと…
IMG_2658_2015110219545999d.jpg

しかしはるばる電車で1時間くらいかけてやってきたので、簡単に引き下がることはできません。
ダメ元で突撃してみると、名前と電話番号を告げると空いたら電話してくれるとのことです。
3組待ちでしたので、付近を散策して待つことにしました。


すると錦糸町公園でお祭りみたいなことをしていたので、過空腹防止用にモツ煮を食べました。
IMG_2664_201511021955017aa.jpg

公園内をフラフラしていたらお店から電話がかかってきまして、お店に戻りました。


店内は入って左はカウンター席、右がテーブル席になっています。
図1

雰囲気は大衆系以上高級系未満で、ほどよい空気感です。


ランチタイムメニューというものはなく、単品メニューから選ぶことになります。かなりのメニュー数ですが、今回はこちらの麺メニュー以外目に入りません。
IMG_2673.jpg

お目当の酸辣湯麺は1,150円、担々麺は900円です。


卓上には胡椒、酢、ラー油などが配備されており戦闘準備は万端です。
IMG_2675.jpg


まずは餡子隊長の酸辣湯麺がパクチーをお供に登場。
パクチー別皿方式は苦手な方への配慮でしょうか。
IMG_2684_20151102201216397.jpg


見るからにトロッとしたスープに綺麗な黄色い麺が整列状態で浮かんでいます。
ビジュアルも抜群に良い酸辣湯麺。美味しくないはずがありません。
IMG_2679.jpg

そして並盛ですが、通常のお店の大盛り級の迫力があります。器の大きさもかなりのものです。


パクチーを添えて完全体に昇格です。美味しそう過ぎます。はるばる来た甲斐がありそう。
IMG_2693.jpg


具は玉子、豆腐、筍などオーソドックススタイル。トロミも過ぎず良い塩梅です。
IMG_2690.jpg


何よりも特徴的なのは酸味の効いたスープでしょうか。酸味と言ってもひじょうにまろやかであるため、うぐっとなることもありません。
胡椒もほどよく爽やかに効いています。
IMG_2694.jpg

酸の加減が丁度良過ぎて、餡子隊長は酢を足しませんでした。
酸辣湯麺で酢を足さない隊長を見たのは初めてかもしれません。


黄色い玉子麺っぽい細麺もベストマッチで何から何までパーフェクト。ミスターパーフェクトが巨人軍槙原選手以外にこんなところにいたとは。
IMG_2698.jpg


続いては担々麺です。
酸辣湯麺を巡る冒険ではありますが、2つ以上の品を食べたい思いから、酸辣湯麺&担々麺のコンボになってしまう。
IMG_2714.jpg


こちらは1,150円の酸辣湯麺よりお安い900円。
そのためか器の大きさもノーマルですし、実際の麺の量もかなり普通です。
IMG_2722.jpg

しかし美味しそうである点については譲らぬものがあります。


赤く広がる担々スープ。なかなかの赤さで、辛さはまずまずといったところ。
具の餡と緑の野菜はボリューム控えめで、麺の量以外にも酸辣湯麺のような迫力はありません。
IMG_2725.jpg


ただ、酸味がビシビシと効いているスープは、酸辣湯同様かなり個性的です。
胡麻の旨みもある程度あるものの、酢の酸味が世界を支配しています。
IMG_2732_20151102201637c06.jpg


担々麺単品であるならば、その美味しさと量のノーマルさから、男性であれば大盛りにしたいところではあります。
酸辣湯麺での大盛りはまずまず危険だと思います。
(双方、大盛りにできるのか否かは不明です)
IMG_2740.jpg

担々麺も最高によかったですが、企画的には酸辣湯麺を巡る冒険。
絶妙に酸の効いた酸辣湯麺で、今のところ過去最高に好きな味ということになりそう。

土日であればランチ営業も予約は可能だそうですので、特にはるばる訪れる場合には面倒臭がらずに予約することをお勧めします。

酸辣湯麺を巡る冒険はまだまだ続きます。たぶん。


===
【オーダー】
酸辣湯麺 1,150円
担々麺 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中国酒家 大三元広東料理 / 錦糸町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[中華]

10/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る