ラーメン450円。この価格破壊は謎の激安居酒屋グループ系列か?違うか?

2015.11.10.13:14

赤坂ふ~ちん@表参道
中華


表参道で打ち合わせがあり、打ち合わせ前にランチを。
打ち合わせをする方に「ふーちん」というよい中華のお店があると教えて頂き、行ってきました。

表参道、骨董通りになります。
超激安居酒屋の中西1975年創業のラーメン店だるまやなど渋いお店も同じ通りにあります。
IMG_4434_20151207165549ee4.jpg


その2つに負けない渋さを放っているのが「赤坂ふ~ちん」です。
創業はだるまやより古いという噂もあるようで。
IMG_4435.jpg


表参道なのに、ここだけどこかにワープしたような雰囲気を醸し出しています。
IMG_4437.jpg

とんかつの志味津(1970年創業)もそうですが、表参道には表参道がしょぼいエリアだった時代から存在しているディープなお店がチラホラあります。


店内はカウンター席と、どーんと長いテーブル席があり、かなりの収容力を誇っています。
なんとも言えないこの雰囲気。嫌いではありません。というよりも好きです。大好きです。
IMG_4440.jpg


メニューはこちら。
麺系、丼系、定食系など中華料理がいろいろ揃っています。
特筆すべきはその値段で、なんとラーメンなら450円で食べることができます。
IMG_4444_201512071655549c1.jpg


そして、夜の一品料理やお酒のメニューを見てふと気づく。
IMG_4447.jpg

これ、謎の激安居酒屋グループのメニューに似てないか?

※謎の激安居酒屋グループのメニュー例
1 (5)

細い文字のフォントと、そもそものメニューの構成が似ているような気がしてなりません。
が、メニューなんてどこもだいたいこんな構成になるような気もする。

しかし、醤油の入れ物とかも同じなんだよなあ。
ただ、醤油の入れ物なんて5店に1つくらいはこんなような感じな気もする。
IMG_4454.jpg

同じかなと思った根拠は
・得も言われぬ独特な雰囲気
・高級立地に低価格戦略
・メニューのフォントと、「ダブル餃子」がある点(謎の・・・はダブル餃子があるお店が多いです)
・醤油の入れ物が似てる
・近くに同系列の中西がある

違うかなあと思ったのは、
・30代以上と思われる女性店員さんがいる(謎の・・・はとにかく若い店員さんばかり)
・ビールが180円近辺ではない
といったところでしょうか。

まあ、、、どちらの結果でも今日のランチには何ら影響はないのですが。
影響があるとすると「謎の激安居酒屋グループ全店制覇の旅」があるので、夜来るべきか否かという点になります。


話を戻します。

いろいろ気になるメニューがありますが(ダブル餃子580円が気になった)、店員さんによるとこちらの酸辣湯麺がおススメということで、おススメに従ってみることにしました。
IMG_4452_20151207165613959.jpg


また、店員さんは教えてくれませんが、こちらのゆで卵が1人1つサービスされますので、忘れずにゲットしたいところです。
IMG_4456.jpg


あまり待たずに酸辣湯麺が到着。自分で剥いたゆで卵と一緒に頂きます。
IMG_4459_20151207165952e9d.jpg


ここまで黄色い酸辣湯麺は初めてお目にかかります。赤さが全くありません。
IMG_4461.jpg


具の頂点には青葱の緑の部分が散らしてあり、スープには豆腐や野菜といった酸辣湯麺っぽい具がゴロゴロと入っています。
一覧の特徴は帆立の貝柱が入っていることでしょうか。とにかく具だくさんで、とろみのあるスープ、、というか、ほぼタレですね。スープごと麺をすする感じになります。
IMG_4467.jpg


スープはまずまずの酸味、全くない辛さ、そして以外にもかなりの薄味という、想像とだいぶ違う味にそこそこ戸惑います。
目をつぶって食べたら酸辣湯麺とは思わないかもしれません。酸っぱさだけが方向性を酸辣湯麺に導いています。
IMG_4471.jpg


器は小さいですが、大盛りにしたことで、麺はぎっしり入っています。
小さな器にぎっしりと詰まった麺。そしてとろみがあるので全てが一体となっています。
なお、麺はかなり柔らか仕上げでした
IMG_4483.jpg

ボリュームがなかなかすごいことと、熱すぎるため食べるのにまあまあ時間がかかることで、通常であれば終盤飽きることすら想定されますが、薄味であることからその懸念は杞憂に終わりました。

表参道という場所、しかもど真ん中の場所でありながら非常に安価な価格設定と、表参道とは思えぬ雰囲気が魅力の1軒でした。
次はダブル餃子をライス付きの定食で頂いてみたいです。

そして謎の激安居酒屋グループと同系列なのかどうか、店員さんに伺ってみたいです。


===
【オーダー】
酸辣湯麺 750円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

赤坂ふ~ちん 青山店中華麺(その他) / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

No title

2016.11.19.22:17

昔よく行ってましたけど、中西と系列ですよー
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る