二子新地七神将、1984年創業の老舗台湾料理「佰老亭」也!

2015.10.10.13:31

佰老亭@二子新地
中華


二子新地駅、大きい方の改札を出て左に10秒ほど行きますと、台湾&中華料理のお店があります。
かなりの老舗感。いわゆる「町の中華」とは一線を画したオーラを発しています。
IMG_3231.jpg


佰老亭というお店で、恐らく創業は1984年くらいではないかと思われます。
そのころの二子新地はどんなものだったのか。。。
IMG_3228.jpg


店内はカウンター席と、
IMG_3147.jpg


個室の座敷席があります。
奥の個室席ではどう見ても常連という感じの方がお酒を飲みまくっていました。
IMG_3155_2015111115080461a.jpg

お店はご主人と息子さんの2名体制で運営されていました。
(お父さんと呼ばれていましたので恐らく親子でらっしゃると思います)

店内には誰だかわかりませんが、恐らく芸能人と思われる方の写真が何枚も飾ってあり、
その写真もかなり年季の入っておりました。
二子新地の飲食店では最古参の部類に入るのではなかろうか。


日曜だからなのか、平日でもそうなのかわかりませんが、「ランチメニュー」というものは無く、オールグランドメニューでした。
メニューは一番下に掲載してみました。

おススメメニューというのがお店の前にありましたので、今日はこちらを中心にオーダーしてみることにします。
IMG_3144.jpg


■牛肉麺(850円)
IMG_3181_20151111150857f05.jpg

ごろっとした大ぶりな牛肉とパクチーの緑が眩しい牛肉麺。
異国情緒というか、言い知れぬ本場臭を感じます。


八角が効いたスープはやや甘めで、どことなく辛さもあり、現地の風が吹きまくっています。
IMG_3212.jpg


縮れた平たい麺は手打ち系で、もしかするとお店の自家製麺かもしれません。
縮れ平打ち麺特有の「場所によって茹で加減が違う」というアクセントがたまりません。モチモチで美味しい麺でした。
IMG_3223_20151111150853782.jpg


■魯肉飯(750円)
IMG_3161_2015111115085462d.jpg

魯肉飯はスープを従えて登場。


魯肉飯はこれまで金峰魯肉飯@台湾formosa@二子新地で食べたことがありますが、二子新地という狭い地で2軒目の出会いとなるとは。
原宿エリアですら1軒くらいしか思い浮かびません
IMG_3170_20151111150856baf.jpg

パクチーを含む野菜がたっぷりのヘルシータイプの魯肉飯で、味付けも優しくクセも少なくとても食べやすいです。
お店の雰囲気からすると、もっと男らしい魯肉飯かと思いきや全く違いました。

隊長曰く「台湾で食べた金峰魯肉飯より好き」とのことです。
確かに金峰魯肉飯はやや二郎的な雰囲気がありましたので。


■焼き餃子(450円)
IMG_3196.jpg

焼き餃子は大ぶりで、450円とは思えぬボリュームです。
肉汁どばっと系ではなく、じんわりジューシーで、柔らかく厚い皮が特徴でしょうか。


二子新地には「二子新地六将」と呼ばれる、というか勝手に呼んでいる名店がありますが、今回新たに1つ仲間入りしてしまったので「二子新地七神将」に変更することにします。
・本場台湾の線麺が頂ける「CAFE&DINNING formosa」
・天然酵母のパン工房「KOaA」
・糖分油分を抑えつつ最高級チョコレートのケーキが頂ける「SWEETS STORY」
・築150年超の蔵カフェ「甍」
・ネパールカレーの山の休憩所「CHAUTARI」
・パスタもピザも美味しいピッツァリア「Quale」

===
【オーダー】
牛肉麺 850円
魯肉飯 750円
焼き餃子 450円

■メニュー①
1_20151111152816cea.jpg

■メニュー②
2_2015111115281843a.jpg

■メニュー③
3_201511111528198af.jpg

■壁に貼ってあるメニュー
IMG_3157_20151111152821a89.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

佰老亭台湾料理 / 二子新地駅二子玉川駅高津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

10/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る