【移転後初】西新宿7丁目エリアで唯一「海老つけ麺」を頂けるお店に生まれ変わっていた。

2015.10.13.13:38

俺の麺 春道@西新宿
ラーメン


かつて、今は春日亭となっている場所にあった春道が、真向いの昔「小江戸」だった場所に移転しました。
(移転したのはかなり前ではあるのですが・・・)


春日亭が入っているテナントは、それこそ年替わりくらいの勢いでお店が入れ替わる鬼門テナントなのですが、春日亭で落ち着いたかもしれません。

とにかく狭すぎる物件でして、奥の人が帰ろうものなら、カウンターに座っている人全員に「すみません」を連呼しないとお店を出ることができません(通称:すみませんカウンター)。

春道もかつてそのテナントに入っていたのですが、小江戸が出ると見るや、そちらに移動した模様です。


場所だけでなくメニューも一新されています。
かつては昼は豚×鶏×魚介で、夜は豚×鶏×煮干しでやっておりましたが、今ではそういった区分けは無く、さらにはまぜそばもやっているようです。
IMG_3405_20151117132220c9a.jpg


券売機を見てさらに驚きます。「海老つけ麺」「カレーつけ麺」まであるではありませんか。
そしてどことになく海老つけ麺推しに見える・・・。
IMG_3406_201511171322211b3.jpg

かなり迷いましたが海老つけ麺のボタンをポチリ。。。ではなく、本当のことを言うと、カレーつけ麺のボタンをポチリしてしてしまったのですが、周りの方皆さん海老つけ麺をオーダーしていたので、食券を渡した後変更してもらいました。


店内は小江戸時代と、、、同じ、、、ような感じかと思います。7年前のことなのでほとんど、というか全く覚えていません。
運よく1席だけ空いており、待たずに座ることが出来ました。
それにしても前の店舗よりは広いですが、こちらもなかなか狭いです。
IMG_3411_20151117132223f5a.jpg


海老つけ麺の到着です。
IMG_3416.jpg


麺は並盛で茹で後で500g。茹で前だと300gくらいでしょうか。量は十分です。
添えられている大ぶりのピンクの叉焼が印象的です。
IMG_3418_20151117132928004.jpg


黄色く綺麗に水でしめられている中太麺。いかにも喉越しが良さそうです。
爽やかな小麦感も感じられます。
IMG_3423.jpg


海老の風味香る、濃厚系のつけ汁。五ノ神製作所ほど海老が炸裂した感じではありませんが、しっかりとした動物系の出汁とバランスよくブレンドされた病み付き度の高い海老つけ汁になっています。
IMG_3426.jpg


ゾル加減もちょうどよく、食べ終わる頃につけ汁が無くなるほどでもなく、かといってシャバシャベでもなく、ちょうど美味しくいただけるくらいのつけ汁が麺にひっついてくれます。
IMG_3433.jpg

西新宿7丁目エリアで、こういう海老系つけ麺が食べられるお店は他にない気がしますので、西新宿7丁目ラーメン戦争を勝ち抜いて行く意味でも、海老つけ麺は大きな武器になりそうです。

次こそはカレーつけ麺を食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
海老つけ麺 800円


移転前の春道の記事はこちらになります。
・2010年2月22日 つけ麺
・2010年4月17日 中華そば

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

10/13

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る