人生9店舗目の東池袋系大勝軒。うち4店舗は閉店してしまった模様。

2015.10.20.12:19

大勝軒まるいち@新宿
ラーメン


新宿でお昼を食べるチャンスがある時には、新宿の未訪ラーメン店を回っております。
今日は「大勝軒まるいち」に行ってみました。
IMG_3785_20151124183338e01.jpg

言わずと知れた東池袋系大勝軒のお店でして、私が訪問したことがある東池袋系のお店はだいたいこんなところになります。
(「まるいち」は新宿に2つあるんですね)
・2009年09年06日 大勝軒まるいち@新宿
・2009年07月30日 【閉店】麺屋大斗@神田
・2009年09月27日 大勝軒@東池袋
・2009年11月13日 【閉店】大勝軒@神田
・2012年01月27日 【閉店】大勝軒1961@渋谷
・2012年09月07日 【閉店】べんてん@高田馬場
・2015年06月03日 大勝軒十五夜@新宿御苑
・2015年09年26日 としおか@早稲田

ちょうど半分が既に閉店しているのは私がまわっているお店がたまたまそういうお店ばかりだったのであろうか。


表のメニューに・・・普通のラーメンがない。
ムジャキグループ的な商業臭を感じるような、感じないような。
IMG_3791.jpg


しかし券売機には普通のラーメンがちゃんとあるので大丈夫です。
ノーマルラーメンが770円というのはちょっと高いかなという気はします。
IMG_3793.jpg


11時の到着でしたので店内はほとんどお客さんはいませんでした。
カウンター席が2列あり、収容力はなかなかあります。
IMG_3796.jpg


卓上には一味、辣油、辛そうな物、大蒜、酢、胡椒などかなりの数の調味料が配備されています。
「味わいはご自由に変えちゃってください」というメッセージでしょうか。
IMG_3798_20151124183344cc3.jpg


東池袋系はつけ麺推しだと思うのですが、ラーメン>つけ麺という自分の中での不等号に負けてしまい、ラーメンにしてしまいました。
「麺料理は熱いスープにひたひたに浸かっているべし」という教えから、ざる蕎麦も滅多に食べませんし冷やし中華も好みません。
唯一パスタだけは例外ですが。と、私の話をしても仕方ありません。
IMG_3800.jpg


非常にオーソドックスな表情のラーメンで、すっかり安心してしまう自分がおります。
IMG_3804.jpg


具は叉焼1枚、葱、海苔、ナルト。770円であるならば叉焼2枚か、あるいは半分のゆで卵くらいは入っていて欲しいと思ってしまう私は欲張りであろうか。
IMG_3806.jpg


スープはド安定の魚介スープで、大勝軒のお店が多すぎることで慣れ親しんでしまっているため、「なるほど」「ほうほう」といった感動を得ることはありませんが、安心安定の味に満足する部分もあります。
IMG_3808.jpg


固めでツルツルした感じが特徴の中太麺。個人的にはもう少し細いか、あるいはもちっとしている方が好みです。
IMG_3809.jpg

かなり美味しいとは思えない東池袋系大勝軒のお店もチラホラありますが、そんな中では平均くらいの安心安定の位置にいる大勝軒ではないなかと思います。

東池袋系大勝軒のお店というのは東京だけで何店舗くらいあるのかな。


===
【オーダー】
ラーメン 770円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

大勝軒 まるいち 新宿東南口店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

10/20

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る