【5回目】1階カウンター立ち席デビューしてしまいました。

2015.11.25.14:55

ホープ軒@千駄ヶ谷
ラーメン


急に寒くなったこの日。アイフォーーーーンを見ると温度は6度。
外苑前からトボトボ歩いて、気付いたらホープ軒の前に来ていました。
IMG_5263.jpg


未食メニューの中から「ネギラーメン(900円)」を食べてみることにします。
IMG_5261.jpg


ホープ軒には無料で入れ放題のこのネギがあるのに、いったいネギラーメンはどんなことになっているのかと前々から気になって眠れなくなっておりました。
IMG_5201.jpg


1階で食券を渡すと、「どうぞ、カウンター席へ」と案内されました。
なんと。1階のカウンター立ち席デビューではないか。
IMG_5212_20151126185625c62.jpg

昔から「通は1階で立って食べる」と聞いていたので、思わぬ展開にテンションが上がります。
夏だとかなり厳しい戦いになりそうですが、今日は6度と絶好の外ラーメン日和ですし。


カウンターに陣取ります。カウンターからは広い厨房が見渡せてなんかいいぞ。
それと室内っぽくこもっていないので、豚臭さも2階に比べると全く気になりません。
IMG_5199_20151126185631f48.jpg


混んでいたりすると、カウンターですらないこの席で立って食べるわけです。
IMG_5213.jpg


麺がわりと太めなので空いておりましたが若干待ってネギラーメンの到着です。
IMG_5219.jpg


カウンターで立って見ているからでしょうか。なぜだか不思議といつもより美味しそうに見えます。
IMG_5221.jpg


そしてネギラーメンの謎は解けました。
無料トッピングネギは輪切りなのに対し、ネギラーメンのネギは細切りでそして炒めてあります。
(たぶんそういうことなのだろうなとは思っていましたが)
IMG_5226.jpg

無料のネギと違い炒めてある分甘みがあり、量は多いですが麺と一緒に美味しく食べることが出来ます。


東京を代表する背脂チャッチャ系のスープ。
熱々で量もたっぷりで「ラーメンは熱々たれ」「スープは並々たれ」の私の勝手な標語を見事に守っています。
IMG_5231.jpg


豚がガツンと効きつつも、どこか若干爽やかで、濃厚そうで実はそこまでぎっとりはしていない最高のスープ。
これもカウンター効果なのかいつもより美味しく感じます。
すごいぞカウンター席。
IMG_5233.jpg


当然のように大蒜は入れまして、味が変わり過ぎるので豆板醤は私は入れません。
IMG_5210.jpg


中太ストレートで、重みがありつつも実は軽やかな仕上がりの麺。これも美味しい。
基本細麺好きですが、ホープ軒の麺は好きです。わりと結構しっかり茹でてあるところが好みに合うのかもしれません。
IMG_5255.jpg

今まで食べたホープ家のラーメンで一番美味しかった。理屈は分かりませんがカウンター効果に間違いありません。

やっぱりホープ軒は立って食べてこそなのだな、ということがわかりました。
夏でなければ、いや、もしかすると夏でもぜひ1階のカウンター席で食べたいところです。


===
【オーダー】
ネギラーメン 900円


過去記事はこちらになります。
・2008年12月13日 ラーメン並
・2010年12月7日 ラーメン大
・2013年8月19日 ラーメン並
・2014年3月8日 ワンタンメン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る