似た味のお店が無くある意味独創的なつけ麺が食べられると言えそう。

2015.11.27.14:06

玄古@新宿御苑
ラーメン


新宿エリアでラーメンを食べようと、食べログで検索して未訪のお店を探します。
(最近は訪問済のお店にはマークが出るようになったので助かります)

新宿御苑の玄古というお店が行ったことがないことがわかり急行しました。
IMG_5355.jpg

資本系っぽい外観。
新宿通りに面していますしかなりの好立地と言えそうです。
が、新宿御苑エリアでは美味しいお店は一本入ったところばかりに多いです。


店内は手前がテーブル席、奥が直線型カウンター席となっています。
券売機はなく後払い制です。
図1

ホールを女性が、厨房を男性がそれぞれ1名体制で切り盛りされていました。


メニューは左がつけ麺、右がラーメンです。
図2

特製つけ麺に「迷ったらコレ」と記載があります。
ラーメン>つけ麺という自分の中の不動の順位がありますが、今日はつけ麺にしてみます。特製ではなく普通の・・・。


卓上には花山椒はじめ、いろいろ設置されています。
山岸先生は花山椒まで監修されていたのですね。
IMG_5363.jpg


あまり待たずにつけ麺の到着。つけ麺久しぶりに食べます。
IMG_5367.jpg


麺は中太より若干細めの丸麺スタイル。極太ではなくこのくらいの太さの方がつけ麺は美味しい気がします。
太すぎると口をモグモグするのに一生懸命になり味わえない気がするのは顎の力が弱いだけか。
IMG_5372.jpg


つけ汁はかなり独創的な見た目。似た表情のつけ麺が1つも浮かびません。
IMG_5374_20151223115412830.jpg


表面にはオイリー層。特筆すべきは緑担当が小松菜であるという点です。
かなりシャキシャキで野菜っぽさを残してあるのが特徴です。
IMG_5376_201512231154060e9.jpg


肉をサルベージしてみたところ、ゴロゴロとたくさん肉が出てきました。
ノーマルつけ麺に入っている肉としてはかなり多い方だと思います。が、固くて重いので全部食べられませんでした。。。
IMG_5386.jpg


科学的な安定度を感じるやや甘めのつけ汁は、ビジュアルと同様に似た味が浮かびません。
オイリーですが脂っこすぎることはなく、醤油以上に甘さがあり変にクセになりそうな丸い味が中毒性がありそう。
IMG_5382_20151223115408f60.jpg


つけ汁がサラサラ系なので、必要以上に麺にまとわりつかず、不思議なスープが適量絡んでくれます。
最初は「美味しいのか?どうなのか?」と思って食べ始め、途中から「いいんじゃないか」と思い直す後半追い上げ型の面白いつけ麺でした。
IMG_5387.jpg

最初MAXで後半飽きるパターンはよく経験する必敗パターンですが、こんなこともあるのだな。
店員さんもとても優しく、よい気分で食事ができるところもよかったです。

===
【オーダー】
こってりつけ麺 770円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

玄古 新宿御苑店つけ麺 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る