1936年創業(昭和11年)というすごいお寿司屋さん。

2015.11.03.13:12

千種鮨@目黒
寿司


餡子隊長がソファが欲しいと仰られまして、家具の街目黒に行きました。
目黒通り沿いには無数の、、、無数ということはありませんが家具屋さんがたくさんあります。

そしてお昼は珍しくお寿司がいいということで、白金方面に少し歩きます。
IMG_4201.jpg


千種鮨。1936年創業。戦前ではありませんか。老舗中の老舗です。
IMG_4207.jpg


本日のマグロは青森の大間ということです。
大間と言えばマグロ、マグロと言えば大間というくらい有名な場所になっているでしょうか。
IMG_4211.jpg


入っておくがL字型のカウンター席になっています。13時の到着でカウンターは満席でした。
お寿司はかなりお年を召した男性が握っておられます。まさか1936年の創業時から握っているとか。。。どうなのでしょう。
IMG_4203.jpg


手前の左右に4人掛けのテーブル席が2つあります。
カウンターが空いていなかったので2人ですがテーブル席に着かせてもらいました。
IMG_4237.jpg


ランチメニュー。
にぎりの並が800円、1.5人前で1,100円。
IMG_4204_20151202200524668.jpg

目黒ということでかなり警戒しておりましたが、とてもリーズナブルな設定です。
調子に乗って2人とも1.5人前にしてしまいました。


オーダーを告げお寿司との対面まで待ちます。
IMG_4215_2015120220054397d.jpg


きました。1.5人前×2。テーブルの上が一瞬で華やぎます。
IMG_4218_2015120221104183b.jpg


大間のマグロ。大間だと思って食べるからか、老舗のお寿司屋さんだから美味しいのか、はたまたその両方なのかわかりませんが、普段食べるマグロよりもずっと美味しい。なんでしょう。味が濃いというか。
IMG_4233.jpg<


光物はたっぷりと脂が乗ってます。
シャリはふっくら系ではなく、ねっとり系。どういう意味があるかわかりませんが、何か理由がありそう。
IMG_4221.jpg


赤身に白身に貝に玉子に、、、と雲丹はありませんでしたが、目移りするほどに何を食べるか迷う楽しい寿司ランチとなりました。
IMG_4224.jpg


特筆すべきはこの鉄火巻きです。鉄火巻きと侮っていたらやられました。マグロが文字通りギッシリと詰まっており、さらにはシソの風味が押し寄せるのです。
間違いなく人生No1鉄火巻きです。
IMG_4227.jpg

さすがは1.5人前。十二分にお腹いっぱいになります。でも1人前だとちょっと物足りないかもしれません。

これで1,100円というのは申し訳なく思ってしまうレベルです。
近所にあったら月に1度は通ってしまうと思います。


===
【オーダー】
すし 1.5人前 1,100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

千種鮨寿司 / 目黒駅白金台駅五反田駅

昼総合点★★★★ 4.0



[寿司]

11/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 寿司

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る