新宿中央公園をぬけるとそこは昭和であった。

2015.12.01.13:57

山田屋@西新宿五丁目
ラーメン


大久保で打ち合わせ後、新宿で打ち合わせがあったのですが、インターバルが1時間半くらいありまして、プチ遠征を試みました。

新宿中央公園で見事な銀杏を見上げる。その先には都庁。
IMG_5593_20151226184351757.jpg


新宿中央公園を抜け、西に進むと突然住宅街に突入します。
とても古い感じの、都庁まで歩いて5分とか、そういう雰囲気を全く感じさせない「勝手に新宿がでかくなったんでしょ」とでも言いたげなエリア。
IMG_5597.jpg


その一角に、とんでもないオーラを放ってるラーメン屋さんを見つけてしまいました。
(たまたま見つけたていになっていますが実際は違います)
IMG_5644.jpg

「ラーメン山田屋」。ブレのないど真ん中の剛速球系の外観。「逃げも隠れもしないぞ!」という迫力を感じます。


特筆すべきは間違いなく猫でしょう。しかも三毛猫です。
三毛猫は日本固有の品種で、海外にはいないんだとか、いやいるんだとか。そしてそのほとんどはメスなのだとか。
IMG_5651.jpg


このディスプレイは昭和からいち早く外国人観光客対応・・・ではないでしょうね。
こういうディスプレイにも時代を感じます。
IMG_5605_20151226184353be6.jpg


入口をくぐると、まさに昭和がありました。昭和そのものです。
テーブル席からは「子供がまだ食ってる途中でしょうが!!」という声が聞こえてきそうです。
(※北の国から '84 夏)
IMG_5642.jpg

もちろん灰皿完備ですし、小型のテレビからは映像が流れています。お客さんはみーんな煙草吸ってます。
昭和41年の成人男性喫煙率は83.7%ですので、そりゃやっぱり皆さんに吸って頂かないといけません。


特筆その2としましては、小上がりがあることでしょうか。
しかも1人なのにこちらの小上がりに通して頂いてしまいました。
IMG_5607.jpg

お店はご夫婦2人で仲良く切り盛りされておりました。


卓上には一通りの調味料の中、マグカップにラー油が入っています。
ラー油は自家製特製辣油ということでしょうか。
IMG_5615.jpg


メニュー表などというものは当然ないわけでして、壁に貼ってあるこちらの手書きメニューが全てです。
ラーメン系、丼系、定食系とたくさんのメニューが安価な値段で並んでいます。
図1


半餃子や半ラーメンもありますので、いろんな種類を食べたい方にはうってつけです。
IMG_5613_201512261844055bf.jpg


ラーメン&半炒飯なども考えましたが、ここはラーメン一本勝負を挑んでみました。

ラーメン到着!丼はお店の名前入り!さすがです。
IMG_5618.jpg


「ラーメン」を辞書で引いたら「こういうもの」と説明の写真で使われそうな、昭和のラーメンです。
IMG_5622.jpg


具は叉焼、海苔、メンマ、そして昭和的には忘れちゃならないナルト。
彩りのことなんて昭和時代には考えている暇はありません。
IMG_5625_201512261846387e8.jpg


スープは高度成長期に爆発的に普及した科学の力のド安定スープ。
ラーメンとはこういう味であると定義したのは昭和の化調ではなかろうか。
むしろ「昔ながらの・・・」のラーメンを作るには、科学の力がないと「なんか違う」と思われるのではなかろうか。
IMG_5626_20151226184639f00.jpg


麺は柔らかく伸びに弱いタイプですが、昭和時代はみんな忙しく、ラーメンだってきっと瞬殺で食べていたに違いない。
自分のお父さんたちは私が中学にあがるくらいまで週休1日だったし。
IMG_5630_201512261846400a8.jpg

新宿から歩いて10分で、ここまで昭和ワールドにワープできるとは思いませんでした。

ノスタルジーな思いに浸り過ぎて、危うく真っ直ぐと会社に帰りそうになりました。


===
【オーダー】
ラーメン 600円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

山田屋ラーメン / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る