辛さは徐々にヒートアップし、終盤ではゴジラのように火をはくことができるようになる。

2015.11.05.21:36

天府舫@西新宿
中華


仕事の打ち上げで、新宿小滝橋通り沿い、、正確に言うとちょぴっと入った場所にある「天府舫」に行って参りました。
IMG_4316.jpg

場所をラーメン屋さん目線で説明しますと、味噌屋八郎商店の向かい、あるいはラーメン二郎小滝橋通り店の斜め向かいということになります。

小滝橋通り界隈はかつてオフィスがあったことでほとんどのお店を訪問しましたが、こちらのお店は行ったことがありません。4年前はなかったのか。。。


店内は街の中華系。席同士がわりと離れており、独立性があっていいですね。
IMG_4322.jpg


予算が一切ブレないので今日は飲み放題付の4,000円のコースです。
デザート込みで料理10品。だいぶいいのではないでしょうか。
図1


ビールは青島ビールを1回だけオーダーすることが出来ます。これだけは飲み放題ではありません。
IMG_4328.jpg


その他、生ビール、瓶ビール、紹興酒を頂きました。
オーダーすればすぐに運んできてくれるのがよい。
図2


■前菜2種盛り、ピータン
  海老と胡瓜の和え、水餃子
図3

前半は辣、麻が挨拶程度に顔を出す程度ですが、日本ナイズされた町の中華という雰囲気は微塵もなく、どのお皿からも本番のオーラを感じます。
ピータンが特によかった。


■地鶏の辛味甘煮、牛肉の激辛水煮
  麦、コンと干し肉炒め、杏仁豆腐
図4

中盤から辣と麻が本格的に襲いかかってきます。辛かったり旨かったり痺れたり。
めくるめく四川ワールドが展開されます。

特に上の2つの旨辛、辛旨ぶりは白ご飯を頂きたくなります。

なお、杏仁豆腐は写真合成の都合でこちらに入れましたが、実際は一番最後に提供されます。


■麻婆豆腐
IMG_4352.jpg

四川といえば麻婆豆腐。ちゃんとコースに入っています。
麻の痺れと辣の辛さの両方を存分に味わえる逸品。結構辛いですが、危ないほど辛いわけではなく、美味しく食べられる限度内におさまっています。

確実に白ご飯が食べたくなります。が、コースには白ご飯はありません。


■汁なし担々麺
IMG_4359.jpg

お店の名物料理が鳳(おおとり)を努めます。
具は小口葱、肉餡、貝割れ、、、かな。パクチーがあったらもっと嬉しかったですが、辣が味をまとめている秀逸な担々麺でした。

四川茂県花椒を取り寄せて使っているそうで、とにかくどの品も本場さながらの味。
しかし私は本場には1度も行ったことがないので、本場さならが、、、という資格はないか。ないな。

タイトルからすると劇的な辛さを想像してしまいますが、目立ちたいために大袈裟に書いただけですので、悶えるほどの辛さではありませんのでご安心ください。


===
【オーダー】
2時間飲み放題コース 4,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

天府舫四川料理 / 西武新宿駅新宿西口駅大久保駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

11/5

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る