酸辣湯麺を巡る冒険、定休日に阻まれて揚州商人でリカバリー。

2015.11.08.13:38

揚州商人@赤坂
ラーメン


3回目の酸辣湯麺を巡る冒険は、酸辣湯麺を生み出したお店を訪問してみることにしました。
そのお店は赤坂にあるらしい。
つまりは酸辣湯麺は中国生まれではなく日本生まれということになります。酸辣湯麺が好き過ぎる者としては嬉しい事実。
(中華料理店が考案したわけではありますが)
IMG_4367_20151206120248097.jpg


酸辣湯麺発祥のお店「栄林」到着。
しかし日曜定休に阻まれるという衝撃の事実。
発祥の地巡りということで興奮しすぎて普段は決して忘れない定休日確認を怠るという失態。
IMG_4371.jpg


雨降りしきる中、しっかりと両膝をつけ餡子隊長に土下座し、酸辣湯麺リカバリーショットを放つべく、すぐ近くの揚州商人に行きました。
IMG_4378.jpg


ぬぅ!新メニュー、カレー担々麺とな。。。見ただけでだいたい想像できそうな味で、今日はちょっと舌が酸味を求めているので見なかったことにする。
IMG_4384.jpg


揚州麺なる新型の麺も登場したとのこと。こちらは試してみることにします。
揚州商人さんはいつでも新しいものを追及されており、さすがは破竹の勢いで拡大を続けるチェーン店です。死角は無さそうです。
IMG_4383.jpg


日曜の赤坂、しかも雨ということでお店は比較的空いておりましたが、それでも6割ほどの席は埋まっており、人気の高さが伺えます。
IMG_4386.jpg


激辛酸辣湯麺の到着です。しかしはて、何かいつもと表情が違うような。
玉子の混ざりっぷりというか、スープの乳化している感じというか、何かいろいろ見栄えが異なります。新しめの方が作ったのだろうか。
IMG_4390.jpg


ノーマルに比べて辣油の量は2倍程度でしょうか。
IMG_4392.jpg


激辛にはこのでかい唐辛子のようなものが入っています。
直接これを食べたことはありませんが、たぶん辛いのだと思います。
IMG_4396_201512061203046f6.jpg


激辛といっても、実際はそこまで辛いわけではありません。中本の北極はおろか、蒙古タンメンよりも辛くはありません。
スープはまろみを帯びた優しい酸味で、老若男女全方位をとらえることが出来る味に仕上がっています。
(そうはいっても辛い物が苦手な方は激辛ではない方をお勧めします)
IMG_4398_20151206120258784.jpg


新発売の揚州麺は中太縮れでモチモチタイプではなく、かちっとした感じ。酸辣湯麺にはだいぶ合わないように思いました。
スープのコンディションが良くなかったように見えた部分を差し引いても、酸辣湯麺には圧倒的に柳麺が合いそう。
IMG_4403.jpg


餡子隊長の酸辣湯麺。こちらもあまりコンディションが良くなさそう。まあ、この日この杯に限った話だとは思います。揚州商人ですから。
IMG_4388.jpg


赤坂店ではメール会員になると特典があります。その場で会員になりました。
IMG_4412_20151206121923369.jpg


通常360円の餃子が100円。
薄い皮とぎっしりの具が特徴です。美味しい。100円は申し訳ない。
IMG_4409_201512061219275a0.jpg


390円の杏仁豆腐。こちらも100円。

1人につき餃子か杏仁豆腐が選べるので、1つずつ選んでみました。
杏仁豆腐もかなりの美味しさで超本格派。缶詰タイプの「とりあえず出しとけ」的な杏仁豆腐とは数段違うというか別物です。
IMG_4416.jpg

揚州商人全店制覇の旅にも出ねばなりません。


===
【オーダー】
激辛酸辣湯麺 910円
酸辣湯麺 910円
餃子 100円
杏仁豆腐 100円



過去の揚州商人の記事はこちらになります。
・2008年9月13日 激辛スーラータンメン@池袋西口店
・2009年12月18日 激辛スーラータンメン@東池袋店
・2013年10月13日 プレミアムスーラータンメン@池袋西口店
・2014年9月14日 激辛担々麺@新橋店
・2015年7月22日 醤油ワンタンメン@新宿御苑


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

中国ラーメン揚州商人 赤坂店ラーメン / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

11/8

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る