なんと後味のよいラーメンであろうか。ミシュランガイド東京2015ビブグルマン獲得店。

2015.12.08.13:33

好日@東中野
ラーメン


大久保での打ち合わせが終わり時計を、、、いや、iPhoneを見ると11時15分。
Google先生によれば東中野まで徒歩17分。

これは東中野遠征が出来るではないか。1人で遠征敢行です。

大久保通りをずんずんと西に進みます。ただそれだけ。
IMG_5911.jpg


ずーっと真っ直ぐ通りを歩いて、11時32分お店に到着しました。
IMG_5912.jpg


ミシュランガイド東京2015、ビブグルマンを獲得した好日(こうじつ)です。
IMG_5963.jpg

若干の老舗感が出ていますが、お店は2001年オープンだそうな。
1998年くらいに東中野はよく足を運んでおりましたが、当時はなかったということか。あったとしても当時はラーメンはそんなに食べてなかったけど。なんでこうなってしまったのか。


無化調、であるそうです。「よいものを提供したい」という真心を感じる1枚です。
IMG_5961.jpg


お店の真ん中に大きなテーブルがあり、1人客用となっています。
奥にはテーブル席があります。
IMG_5915.jpg

11時30分オープンで、開店2分後に入店したのですが、既に3割くらい埋まっておりました。
その後わらわらとお客さんがやってきまして、すぐに9割入りとなりました。

店員さんは年輩の女性3人という珍しい体制です。皆さんお母さん的優しさに溢れ、それがお店のよいオーラに繋がっています。
店先に貼ってあった無化調説明書きから感じる誠実さがお店の中にも流れていました。


メニューです。主力はラーメンとつけ麺。あとはいろいろトッピングすることで料金が変わります。
それと焼き餃子もありますね。
IMG_5917.jpg

特筆すべきは「少なめ盛り」というのがある点で、経験則上「少なめ」があるお店での大盛りは大変危険な場合が多いです。
しかし滅多に来ることが出来ない場所で、並びができるのかわかりませんが、ノー並びで入店できたこのチャンスを逃すわけにはいかないため、量の確認もせず「らあめん大盛りで」と注文してしまいました。


オーダーを告げると店員さんが「ランチサービスでそこから1つセルフで選んでください」と言われました。

これのことです。
IMG_5931.jpg


炒飯小鉢か、もやしが選べます。ラーメンだしもやしにしよう。
IMG_5919_201512311205219e0.jpg

常連の方々は入店と同時に、席に着く前に1皿選んだ後に席に着いていました。
次はそうしよう。


ちょっと待ってらあめん大盛りの到着です。
大きな器が特徴的です。
IMG_5934_2015123112083912f.jpg


醤油ラーメンのお手本のようなビジュアルで、漂ってくる香りには品があります。
ビブグルマンというのはよくわかりませんが、この時点で勝負あったと確信しました。
IMG_5939_201512311208344e2.jpg


具は叉焼、海苔、葱、メンマ。
叉焼は箸で簡単に切れるほど柔らか仕上げ。
IMG_5947.jpg

ご高齢のお客さんが半数を占めていましたが、高齢者でも難なく食べられるようにこういった叉焼にしているのか。
そしてその方々は決まって「少なめ盛り」にしておられました。少なめ盛りがあるのは、並盛が多すぎるのではなく、ご高齢者への配慮なのかもしれません。


黒く澄んだ綺麗なスープで表面にはうっすらと油膜が広がっています。キラキラ醤油スープ、大好きです。
IMG_5945.jpg


美しい醤油スープは鰹を一番感じるでしょうか。滋養に溢れていそうな、じんわり系醤油スープで、全くしょっぱくなく、スープを飲んでも飲んでも飽きがきません。
IMG_5949.jpg

最初は「薄味かしら?」と思わせつつ、3口くらいでちょうどよく感じられ、10口くらいでもう止まらない虜になるような不思議なスープでした。


卓上にいろいろ調味料がありますが、このスープからは何も足す必要はなさそうです。
唯一、酢を足すとなかなか面白いかなとも思ったのですが、味が壊れることを恐れ何を使わず完食しました。
IMG_5933_20151231120525414.jpg

餃子がありましたので、酢、醤油、辣油は恐らく餃子対策かと思われます。入れなくてよかった。


奥に製麺機がありましたので自家製麺でしょうね。中細丸タイプのストレート麺で薄い黄色がかっているのが特徴です。
歯切れの良い麺で、久しぶりに麺が美味しいなあと思いながら食べました。
たいていのお店で麺が旨いと言ってみたいですね。
IMG_5952.jpg

ビブグルマンはよくわかりませんが、こんなに後味の良いラーメンは「こうかいぼう@門前仲町」以来です。
近くにあったら週1通いは確実です。

お会計時の店員さんたちの優しい対応も「また来よう。ぜったい」と思わせるものがあります。
いろいろ勉強になりました。


帰りは東中野から電車で帰ろうと駅に向かったのですが、20年弱ぶりの東中野駅は当時と様子が違いすぎて、「駅が近いはずなのになぜか到着しない」という緊急事態になりました。
IMG_5965.jpg

光陰矢の如し。


===
【オーダー】
らあめん大盛り 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

好日ラーメン / 東中野駅落合駅中野坂上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る