このぶっ壊れのコストパフォーマンスは何なのか。大丈夫なのか。

2015.11.14.21:25

四川雅園@赤坂
中華


だんござか珍達で珍達そばを食べ、三峯神社を参拝した後甘味処で休憩し、秩父を後にし都内で夕飯を食べて〆ます。
ラーメン→カフェ→飲みと恒例のコンボを決めます。

3時間以上かけて都内に戻ってきまして、虎ノ門で車を返して、歩いて赤坂にある四川雅園という中華料理屋さんに行きました。
IMG_4794_2015121316523189d.jpg


店内は大衆系以上高級店未満くらいのカジュアルな作りです。
町の中華という感じではありません。
IMG_4797.jpg

席数があまり多くありませんので、訪問の際には予約した方がいいと思います。

今回、お店選びで決め手となったのは、ノバンディ先生のレビューです。
ノバさんのレビューは的確すぎるため、ノバさんが3点といったらやっぱり3点くらいですし、ノバさんが4店だといったらやっぱり4点に相応しいお店だと勝手に思っています。

食べログがお店に気を遣ってか、なんでもかんでもよい点数になる昨今では、誰が書いているかまで確認せねばならず、お店探しに時間がかかるようになりました。


頂いた料理を簡単に紹介します。
ほとんどが、ノバさんが★4.5とおススメしている料理をチョイスしました。

それと、メニューは一番下に全部掲載しました。


■ビール中瓶(500円)
IMG_4823.jpg

ビールはスーパードライ。
一番搾りが6~7年前に大きく味を変えてプレモルの味に近づいて以来スーパードライ派です。


■口水鶏(680円)
IMG_4836.jpg

口水。よだれ鶏ですね。680円ですがまずはそのボリュームに驚きます。
底の深い大きな白いお皿いっぱいに赤々とした辣油に鶏が使っています。

赤々としていますが辛さはちょうどよく、辛さに負けず旨みもたっぷりな辣油ダレ。よだれはナポレオンフィッシュ@麻布十番が一番美味しいだろうかと思っていましたが、この日を境に一番は四川雅園となりました。

この辣油ダレだけでご飯をほうばりたい衝動に駆られます。
これで680円というのはどうかしています。


■雅園皮蛋豆腐(800円)
IMG_4849.jpg

ノバセレクトです。ピータン豆腐の概念を覆すビジュアルをしています。見た目だけならフレンチのよう。
皮蛋独特のクセjは全くなく、ミョウガ、パクチーなどの薬味と、海老味噌?とノバさんが書いているソースを一緒に目をつぶって食べると、ピータン豆腐を食べているとは誰も思わないかもしれない。

初見の場合はおススメです。


■揚げ豚の青山山椒辛味スープ煮(1,180円)
IMG_4855_20151213165245001.jpg

ノバセレクト。自分では選べないなあ、これは。
そしてすっごく美味しいです。

青山山椒なるものは、ビリビリの攻撃力が弱めで、とても上品な山椒でした。
辛さも結構あるのですが、ベースの出汁と素材の溶け出しの旨みと甘さが相まって、旨辛で体が芯から温まる料理でした。

だいぶおススメです。


■豚バラおこげの甘辛炒め(1,080円)
IMG_4851.jpg

ノバさんは海鮮おこげを絶賛していたので、おこげ部門からこちらを選びました。
なんだろう。なんでこんなにおこげがサクサクしているのだろうか。少し粒が普通のものより大きいか?

味もびしっと決まっていた迷いがなく、おこげ部門も1品必ずオーダーしたいところです。
義務付けしてもいいくらいです。


■ラム肉のスパイシークミン炒め(1,180円)
IMG_4861.jpg

ラムの臭みをクミン先生がちょうどいいくらい取り除いてくれており、ビールに合う一皿でした。
おススメするまでではないですが、ラム好きでしたらぜひ。

ノバセレクトではありません・・・。


■干し肉入り炒飯(880円)
IMG_4863_20151213165242587.jpg

炭水化物コンボ、1つ目。

フワフワに、文字通りフワフワに仕上げられた炒飯。彩りはインゲンが担当しています。
見た目にも美味しさが滲み出ているのが四川雅園の特徴です。

炒飯部門もぜひオーダーしたいところです。


■鶏上湯スープの土鍋麺(880円)
IMG_4871.jpg

炭水化物コンボ、2つ目。

大きな土鍋で豪快に提供されます。
優しく味わい深い鶏上湯スープに、野菜中心にたくさんの具が入っています。
味は優しく、塩味も控えめで、〆にぴったりの最高に美味しいラーメンみたいな感じ。

〆に最適と考えますが、ノバセレクトではないため不安はあります。
が、大丈夫なはずです。


74歳ナムさんによる麺リフト。麺の隙間から箸がほとんど見えない完璧な麺リフトです。さすがです。
IMG_4877.jpg


■杏仁豆腐(400円)/二種味の白玉しるこ(600円)
図1

スイーツ担当のナムさんと餡子隊長によるスイーツコンボ。
これまでは「メニューに載っているデザートを全部オーダーする」という「スイーツ崩し」を決めていましたが、さすがにお腹いっぱいになり過ぎたため、自重して2品にしていました。

これだけ食べてお会計は驚愕の1人3,000円を切るという衝撃。

何か間違えているとしか思えませんでした。

しかしノバさんのレビューを思い出しました。

お酒なしの場合一人3000円でお腹がはち切れるぐらい食べられるし、
お酒ありでも一人5000円の予算で思いっきり飲んで食べて楽しめる。


ノバさん、お酒ありでお腹がはち切れるぐらい食べて3,000円切っちゃいました。


料理の量が多いので、4人以上、できれば6人以上での利用がおススメです。
そのうち予約が全くとれないお店になりそう。

===
【オーダー】
上記の通り 1人2,900円くらい



以下、メニューです。

■前菜①
前菜①

■前菜②
前菜②

■前菜③
前菜③

■野菜豆腐①
野菜豆腐①

■野菜豆腐②
野菜豆腐②

■魚類①
魚類①

■魚類②
魚類②

■肉類①
肉類①

■肉類②
肉類②

■土鍋
土鍋

■麺飯
麺飯

■スープ
スープ

■点心、デザート
点心、デザート

■ドリンク
ドリンク

■コース
コース



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆

四川雅園四川料理 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

夜総合点★★★★ 4.2



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る