カレー味はカレーの味しかせず台湾まぜそば食べている気がしなかった。

2015.11.15.14:10

麺屋こころ@溝の口
ラーメン(ではないね)


台湾とは全く関係のない「台湾まぜそば」。
2013年の終わりくらいに東京に上陸し、完全に市民権を得ているように見える台湾まぜそば。
今や台湾料理屋さんが「台湾まぜそば始めました」なんていうことになっている場所もあるのだとか。

二子玉川から最も近い台湾まぜそばのお店、溝の口の「こころ」に行ってきました。丸井の裏にあります。
IMG_4888.jpg

こころは大岡山店以来の訪問です。
餡子隊長をお連れしたのですが、「気に入るかどうかわからない、いや、むしろ方向性としては気に入らない可能性の方が高いが、1度は食べてみるべきではないのか。どうなのか」と半分騙した感じで同行してもらいました。


人気の1位は台湾まぜそば、2位は塩味玉、3位はカレーとな。
今日は3位のカレーを頂いてみたいと思います。
IMG_4892.jpg

詳細は券売機を見ればわかります。一番下に2枚掲載しました。


店内はL字型カウンター席。13時の到着でちょうど2席が空いている奇跡。
餡子隊長からは「危うく高くつくところだったね」との一言が。
IMG_4882_2015121418421082f.jpg


卓上には一味、胡椒、昆布酢が配備されており、餡子隊長に食べ方の説明を一生懸命しておりましたら麺が到着しました。
IMG_4890.jpg


カレー台湾まぜそば(810円)。見た目にはカレーなのかどうなのか判断が付きにくいです。
強いて言えば具の淵が若干カレー色になっているでしょうか。
IMG_4904.jpg


台湾まぜそばブレイクの1つの要因として、この綺麗な彩りがあるのではなかろうか。
「なんだかわからないが無性に美味しそう」と思わせるビジュアル、唯一無二の見栄えが、SNSなどでも拡散しやすく熱が帯びるのに時間がかからなかったとか。
IMG_4908.jpg


暴力的な量の刻み大蒜。奥で優しく笑う卵黄。よくこんな食べ物考えたものだなあ。
IMG_4910.jpg


しかし混ぜるとかなり美味しくなさそうになるのも、また台湾まぜそばの1つの特徴でしょうか。
IMG_4911.jpg


さて、カレー味はどうかと申しますと、カレーの味が強すぎて、いろいろな材料が入っているにもかかわらず、大蒜ですらカレー味に消し去られる有様で、カレー味の謎のものを食べている、という状態になります。
IMG_4914.jpg

いろんな味がするのが台湾まぜそばの面白いところかなと思っていましたが、これはカレー味しかしません。
カレー味は私はおススメではないかな。


こちらは餡子隊長の味玉入りの台湾まぜそば。
必ず卵黄が入っていることをお伝えし忘れてしまい、いつも通りの味玉入りで「玉子かぶり」となってしまいました。
IMG_4898.jpg

餡子隊長に感想を求めると一言「餃子みたい」とのことでした。
味が強すぎて後味がよくないため、やはり隊長の好みではなかったようです。
(そのまま丸井のフードコートでドーナツ攻勢に走っていました)

台湾とは何の関係もないのに「台湾まぜそば」とネーミングしてしまうあたりが名古屋かなと思いますが、台湾料理屋さんに「台湾まぜそば始めました」をさせるくらいの浸透力に脱帽です。

===
【オーダー】
カレー台湾まぜそば 810円
味玉入り台湾まぜそば 840円


過去の台湾まぜそばの記事はこちらになります。
「こころ」「はなび」が群を抜いて美味しいかなと思います。それ以外は「なんちゃって」な風が吹いていました。
・2014年2月22日 こころ@大岡山
・2014年6月2日 あびすけ@西新宿
・2015年4月15日 せんだが家@北参道
・2015年5月8日 はなび@東新宿


■券売機①
IMG_4884.jpg

■券売機②
IMG_4886.jpg

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

麺屋こころ 溝の口店ラーメン / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅高津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

11/15

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る