「くぼ田」は「げんげん」の生まれ変わりだろうか。

2015.12.15.14:38

くぼ田@東新宿
ラーメン


大久保で打ち合わせが終わり、先週同様東中野遠征をしようと思ったのですが、時間が遅くなってしまったので、東新宿遠征に変えました。
副都心沿線ということで、土曜日ラーメン遠征エリアになるのですが、土曜日遠征ではなかなか回ってこなさそうなお店に行ってみることに。

東新宿駅からほど近い場所にある「くぼ田」というラーメン屋さんをロックオン。
IMG_6327.jpg

以前、「げんげん」というお店があった場所です。げんげん、無くなっちゃったんですね。


この大きな提灯、好きです。こういう提灯置いているお店は美味しい率が高い気がしています。
IMG_6358.jpg


中華そばに、つけ麺。二刀流や濃厚魚介豚骨スープなど、いろいろな言葉が躍っており、はて、何を食べたらよいものかと悩みます。
IMG_6363.jpg


そんな時は「券売機左上ポールポジションの法則」に従うしかありません。
手もみ麺の醤油ラーメンということで自動的にオーダーが決まりました。2玉で760円です。
IMG_6329.jpg

あとで店内を見渡したり、店頭をじっくり観察したところ、券売機的には右端の方の目立たない場所にある、背脂魚介豚骨であるところの中華そば推しかな、、、とも感じました。


げんげん時代はテーブル席でしたが、店内は一変して二画で書いたときの7の字型カウンター席に生まれ変わっていました。
IMG_6356.jpg


げんげん時代はまずまず綺麗な店内でしたが、どことなくワイルドになっているでしょうか。
IMG_6336_20151215193808a86.jpg


ちょっと待って醤油ラーメンの到着です。
IMG_6339.jpg

むむ・・・これは、、、


器は異なっていますが、げんげん時代のラーメンと非常によく似ています。
貝割れが決め手で、同一人物と断定するのはいささかやり過ぎでしょうか。
IMG_6341.jpg


叉焼が1枚で小ぶりで真ん丸なところも似ています。
げんげん時代は半分の玉子が入っていましたが、それは無くなっていました。
IMG_6345.jpg


スープのこのキラキラした永福町大勝軒みたいな感じと、魚介のまっすぐな味がげんげんとそっくり、、、と言いたいところですが、6年前に1度訪問しただけなので印象しか覚えていません。
IMG_6346_20151215195100e98.jpg

魚介出汁が綺麗に出ていて、王道の熱々醤油スープが美味しいし安心感を与えます。
店内の温度が高めゆえ、スープを飲むたびに汗が噴き出すのが残念でした。外で食べたいくらいです。


手もみの麺はツルツルでコシがあり、スープとの相性もばっちりです。
柔らかめに茹でられている点も永福町大勝軒に似ています。
(スープは方向性が似ているだけで、激似ではありませんので永福町大勝軒信奉者はその気にならぬようご注意ください)
IMG_6353_20151215195103fc4.jpg

量は2玉でちょうどよかったです。

今度は背脂魚介豚骨であるという中華そばを食べてみたいと思います。が、隣の人がそちらを食べていましたが、見ためだけで判断しますと、醤油ラーメンに軍配が上がりそうかなと勝手に思った次第です。

げんげんと、、同じ方がやってらっしゃるお店なのかという謎は解けませんでした。


===
【オーダー】
醤油ラーメン手もみ麺1.5玉 760円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

麺 くぼ田ラーメン / 東新宿駅新大久保駅西早稲田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東新宿 麺 くぼ田 中華そば

2016.06.13.06:00

■東新宿 麺 くぼ田 中華そば 今日のランチは、東新宿にあるラーメン『麺 くぼ田』の 中華そば730円です。 ■背脂魚介豚骨 今日は、ナカジー、エビちゃんの3人で、東新宿を ...

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る