創業昭和30年、上京昭和43年。くまモンだらけのラーメン屋さん。

2015.12.16.12:37

桂花ラーメン@新宿三丁目
ラーメン


新宿には4店も「桂花ラーメン」があります。そのうち2つを過去に訪問しています。
・2009年2月14日 新宿ふあんてん
・2012年2月10日 新宿西口店

桂花@新宿のコンプリートを目指すべく、新宿三丁目にある「末広店」に行ってきました。
IMG_6365.jpg

隣には希望軒というラーメン屋さんがあります。


桂花ラーメンは昭和30年創業です。
IMG_6476.jpg

創業から13年の昭和43年に東京進出し、創業から55年経過した2010年に民事再生法の適用がなされました。
山あり谷あり。今はまた山を迎えているのだろうか。


熊本ラーメンということで「くまモン」が旗に登場しています。
くまモンは熊本企業ならば無料で旗に印刷できたりするのだろうか。
IMG_6480.jpg

ちなみに「くまモン」の発音は、私は「まモン」となりますが、正式には「くモン」と、2番目にアクセントを置くのが正しいそうな。


メニューはかなりたくさんありますが、味の種類は1種類と思われます。
太肉麺を攻めてこそ桂花に行ったと言えるということは分かってはおりますが、980円を出す勇気がないため、ノーマルの桂花ラーメンになってしまうわけです。
IMG_6366_201512161938118df.jpg


最新式なのか、むしろ古いのか判断がつきかねる券売機には「くまモン」が。
IMG_6441.jpg


席はカウンター席とテーブル席があり、11時過ぎの入店でしたので2番乗りでした。
IMG_6369_201512161938300c7.jpg


卓上には一味と胡椒、それからくまモンです。くまモンの露出が激しいですね。
なお、大蒜の配備はありません。
IMG_6442_20151216193832144.jpg


あまり待たずにラーメン到着です。錐型の器。
IMG_6448.jpg


歴史あるラーメンですが、ビジュアル面では他ではあまりお目にかかれないお顔をされております。
IMG_6451.jpg


特筆すべきは茶がかったホワイトベースのあっさり豚骨スープゾーンと、マー油と思われるゾーンに分かれていることでしょうか。
昭和30年からこのスタイルなのかわかりませんが、もしそうだったとするならば、当時はマー油の存在に一様に驚いたことでしょう。
IMG_6453.jpg


具は葱、メンマ、叉焼、半分の玉子。それからラーメンの具としては滅多にお目にかかれない茎ワカメが鎮座しています。
太肉麺の存在感をより高めるために、叉焼はだいぶ小ぶりで控えめです。
IMG_6457_201512162032580cd.jpg


スープはあっさりとした豚骨スープに、マー油が独特の風味を加えています。
ただ、塩がだいぶ強いため、大盛りにしていないのに後半飽きてくるという事態になりました。
IMG_6462_20151216203255cf9.jpg

出汁全盛の昨今、このしょっぱさに会うのは結構久しぶりかもしれません。


麺は九州系としては太め、ラーメン全般としては細めの微妙にウェーブした、固くポキッとしたタイプです。
モチモチという単語とは対照的な麺ですが、この麺の食感は結構好きです。
IMG_6473_2015121620325566d.jpg

今年で創業60年。10年続く会社は1割に満たないと言われている中、60年も続いているのは途中いろいろあったとはいえすごいなと思います。


===
【オーダー】
桂花ラーメン 720円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

桂花ラーメン 新宿末広店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2016.01.12.17:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桂花○ 柱花×

2016.01.12.21:04

「桂花」を「柱花」と誤って記載した箇所がたくさんございました。全部修正しました。成城の中華のお店でも間違えておりました。
ご指摘頂きありがとうございました。
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る