焼鳥店ですが名物料理は「きりたんぽ鍋」

2015.11.28.21:39

鳥ひろ@妙蓮寺
居酒屋


食べログの神奈川非公式オフ会の忘年会を妙蓮寺で行いました。
忘年会ではありますが、よくよく考えると今年1回目の会であるため、新年会の意味合いもあるような。

妙蓮寺、人生初降車。
IMG_5402_2015122317535135c.jpg


電車の乗り換えを間違えたため遅れそうになり、駅から猛ダッシュしたら10秒でお店に着いてしまいました。ダッシュする必要なかった。。。
この渋い外観の「鳥ひろ」が新/忘年会会場です。
IMG_5406.jpg


19時ちょうどに着いたのですが、手前のカウンター席、テーブル席はぶん混み状態。
店内はものすごい活気に包まれています。
IMG_5442.jpg


奥には座敷席がありまして、我々はこちらに。
座敷席もほどなくして満員になりました。
IMG_5436.jpg


料理は一品料理で300円~500円とお店の雰囲気通り庶民設定。
IMG_5421_20151223175426641.jpg


「鳥ひろ」という店名から、鳥系居酒屋と想像できますし、料理も鳥を中心に構成されていますが、実はお店の名物はきりたんぽ鍋であることが特筆すべき点でしょうか。
IMG_5439_20151223175348dd5.jpg

きりたんぽ鍋を食べないことには、鳥ひろを訪問したことにはならないと思われますのでご注意ください。

他のメニューは全て一番下に掲載しました。


■ラガー大瓶(620円)、キリンブラウマイスター(620円)
IMG_5426_20151223175428e1e.jpg

さすがは大衆居酒屋。しっかりと大瓶が用意されています。
生ビールも瓶ビールも全く同じ味ですので、適量グラスに注げる瓶ビールが断然好きです。


しかしこちらのお店では、専用のブラウマイスターグラスで生ビールが飲めます。
ブラウマイスターは大学生の頃、自分へのご褒美を授ける際に時々飲んでいたので懐かしい。
IMG_5427_201512231754299ea.jpg


■もつ煮込(380円)、手羽先と大根煮(420円)
図2

煮込みコンビ。どちらも最高に美味しい。
あとから振り返るに、この煮込みコンビが最も印象に残りました。味わい深い、そしてお酒に合いすぎる最高の煮込みでした。おススメです。


■鳥刺(680円)、肉味噌レタス包み(380円)
図3

肉味噌レタス包みは、口の中をリセットできるので、箸休めに最適。
鳥刺しは、実はもともとそれほど好きではなく、嫌いでは全くないのですが、「美味しい!」と思ったことがありません。味、あんまりないような。。。私の鳥刺し論は今日も変わりませんでした。


■鳥のもも焼き(830円)、鳥の手羽焼き(830円)
図4

なんたるボリューム。仲間内に常連さんがいたので、もしかするとこの大きさは常連仕様かもしれません。
4人くらいの場合は、どちらか1本で十分そう。

しばらく鶏肉はいいかも、と思うほど食べた。


■焼鳥(1本140円)
IMG_5445.jpg

大ぶり目の焼き鳥。びしっと塩味がついていて、鳥の味がぎゅっと詰まった、、、って焼鳥だからそりゃそうか。
焼き具合に大衆酒場感を感じます。このビジュアルがたまらない。


■春巻き(値段不明)、鳥のアボカド和え(580円)
 にらのおひたし(270円)、チーズボール揚げ(430円)
図1

一品料理はどちらも安価で、置いておける系のメニューも充実しています。
アクセントになったのか、チーズボール揚げが絶大な人気を集めていました。


■きりたんぽ鍋(1人前1,600円 写真は2人前)
IMG_5475.jpg

出ました、きりたんぽ鍋!
きりたんぽ鍋は秋田名物ですが、宮城出身の私はよくよく考えたら人生初きりたんぽとなりました。


表面を覆っている緑担当は「せり」です。
IMG_5480.jpg


きりたんぽって、もう少し固くてゴツゴツしているのかと思っていましたが、ねっとり柔らかく食べやすいものだったのですな。
たっぷり出汁と醤油の甘い味に癒されます。きりたんぽ美味しい。
IMG_5481_20151223184618ece.jpg

きりたんぽ鍋は10月~3月の冬場のみの提供ですのでご注意ください。


■鳥雑炊(1人前720円 写真は2人前)
IMG_5491.jpg


鶏ベースの出汁の贅沢な雑炊です。椎茸もたっぷりでよいエキスを出してくれています。
きりたんぽが醤油味、こちらは塩味で、2段階の〆を楽しめます。高校からこちらのお店に通っているという常連さんならではのオーダー方式です。
5名以上であれば、きりたんぽ鍋からの鳥雑炊というコンボを決めたいところです。
IMG_5499.jpg

2015年は1度しか集まれませんでしたが、2016年はもうちょっと遊べるとよいな。
遊べるというか食べるだけなのですが。
※リーダーのマーコさん
IMG_5470_201512231855462f3.jpg

神奈川非公式オフ会、メンバー絶賛募集中です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5000円くらい

食べログ神奈川非公式オフ会の過去記事はこちらになります。
・2014年6月28日 きしや@新子安
・2014年10月4日 村田家@桜木町
・2014年12月13日 こーちゃん@関内


■ドリンクメニュー
IMG_5410_20151223174014cfc.jpg

■グランドメニュー
IMG_5413_20151223174015dbc.jpg

■おすすめメニュー
IMG_5415_20151223174016b56.jpg

■本日のおすすめ
IMG_5419.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

鳥ひろ焼き鳥 / 妙蓮寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る