【2回目】原点の「鶏そば」を頂いた。濃厚鶏そばの方が私は好きですが1度は食べないとです。

2015.12.26.13:15

三歩一@高田馬場
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。公右平氏に何を食べたいか聞いてみたところ「鶏白湯」とのこと。
1つお店が閃きまして、高田馬場駅から徒歩3分くらいの場所にある三歩一を訪問しました。

11時40分、三歩一到着。
IMG_6784_2015122618175003d.jpg


三歩一は3年半前に1度訪問していたのですが、「初めての方は鶏そばを」という貼り紙を無視して、ついつい濃厚鶏そばを食べてしまっていたので、終始心残りでした。
IMG_6787.jpg

お店の「原点の味」ということで、今日こそは浮気せずに鶏そばを頂くことにします。


増税対策で一律50円値上がりしたようです。
しかしもともとの「鶏そば680円」というのがどうかしていたわけで、730円になったところで依然安い印象を持ちます。
IMG_6786_20151226181751274.jpg

11時40分の到着でちょうど2席が空いている状態。
タッチの差で5名ほど来店があり並びができていました。今日の1日の運を全部使い果たしたようだ。


卓上には調味料が配備されていますが、右の貼り紙の指示に従って投入することをお勧めします。
図1


ものすごい速さで鶏そば到着です。細麺である点を差し引いても恐ろしい速さです。
柚子胡椒を従えています。
IMG_6798.jpg


とても綺麗で美しい、人にもよるのでしょうけど女性のようなラーメンです。
そして女性にも人気がありそうなオーラをまとっています。
IMG_6803.jpg


濃厚と同じように鶏肉は2種類入っており、低温調理と思われ抜群に柔らかいです。
IMG_6809.jpg


豚を使わず鶏のみでとっているスープは透明で、海だったら10メートルくらい先まで見えるのではなかろうか。
IMG_6806_20151226181804013.jpg

ight="488" />


白髪葱は辛み抜きもバッチリで、スープに浸す前に食べても全く問題ありませんでした。仕事の丁寧さが細部に宿っています。
IMG_6812_20151226181800733.jpg


鶏のエキスばかりが入った甘みと深みのある優しいスープで、塩分控えめでついつい蓮華が進んでしまいます。
体に良さそうだからむしろ全部飲んだ方が健康になれるか?などという思いもよぎりましたが完飲は自重しました。
IMG_6813.jpg


麺は全粒粉入りで細めでちょっとだけウェーブしているタイプ。
スープの味を邪魔しない優等生タイプの麺です。
IMG_6820.jpg


柚子胡椒は開幕いきなり入れたのですが、最後の方に魚粉も入れてみました。
(指示書の通りです)
IMG_6826_20151226182940522.jpg

味が劇的に変わります。一気に全部節が持って行ってしまう感じです。
魚粉の投入はなるべく最後の方、というかむしろ最後まで入れない方がいいかもしれないです。

なお、前回食べた濃厚とどちらがよかったかと言えば、3年半前の記憶ではありますが、濃厚に軍配が上がるかなと思います。

次回はつけそばを食べてみたいです。


===
【オーダー】
鶏そば 730円


過去の三歩一の記事はこちらになります。
・2012年8月29日 濃厚鶏そば

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る