白濁鶏そばは何かが足りない気がするような、しないような。

2015.12.05.12:51

なんきち@西早稲田
ラーメン


土曜日恒例ラーメン遠征。

2015年5月にオープンした西早稲田の馬場口交差点からすぐの場所にある「なんきち」というお店に行ってきました。
IMG_5728_201512271054217da.jpg

高田馬場~西早稲田の間は日本で一番ラーメン屋さん密度が高いエリアではなかろうか。
西新宿エリアとどちらが密度高いだろう。

密度が高いだけでなく、レベルの高さも都内イチではないかと思われ、それはすなわち東京イチ。
となるとたぶん世界一なわけで、必然的に宇宙一になるのですね。


力強すぎて逆にたじろいでしまうくらいの気迫の一文があります。
IMG_5726.jpg

・鶏ベースであること
・無化調であること
この2つを理解しました。


2014年のラーメントライアウトというもので鶏白湯醤油が優勝したようです。
優勝はすごいとして、「トライアウト」とはなんだろうか。
プロ野球のトライアウトしかありませんが、その場合は「ダメだった人の中からまだやれる人を発掘するイベント」というイメージがありますが、そうだとすると、どうなのだろうか。
IMG_5731.jpg

王様のブランチに取り上げられたようですが、テレビはそもそもいろいろ信用できない部分もあるのでプラスに見えるかどうかは難しい部分がありそう。


中に入り券売機で食券を買います。左上ポールポジションが鶏白湯醤油なのでそちらをポチリ。。。としたはずが、あとで出てきたのは白濁鶏そばでした。
人生初の券売機のボタン押し間違え事件をやってしまったか?
いつも左上を必ず押すというのに。。。
IMG_5734.jpg



店内は結構広く、L字型カウンター席があります。
IMG_5741_2015122710543844d.jpg


また、かなり広めに設計されたテーブル席もあります。ラーメン屋さんのテーブルとしては異例の大きさです。今まで見たラーメン屋さんのテーブル席で一番大きいかもしれない。
(信じがたいほどの大きさではないため、「噂の大テーブルを見に来た」みたいなテンションだと期待外れになりますのでご注意ください)
IMG_5739.jpg

店員さんはキッチンを店主が、ホールを女性が担当されており2名体制のようでした。


卓上には柚子胡椒、黒胡椒、塩だれ、自家製辣油が配備されています。
IMG_5747_20151227105434e0a.jpg


また、外と同じように中にも1杯にかける熱い思いが掲載されています。
ご自身の字だとしたらかなり字が上手です。
IMG_5748_20151227105435a47.jpg


ラーメンがお盆に乗って到着しました。
茶色っぽいものを想像していたが、明らかに白いラーメンが出て来て一瞬焦りましたが、
王様のブランチで2位になったものですし、そのまま頂くことにしました。
IMG_5752_20151227105437a85.jpg


文字通り白濁したスープが特徴のラーメンです。
見た目からオーラはあまり感じられません。
IMG_5755.jpg


てっぺんには葱とフライドオニオン、それとフライドニンニク?何か香りが強いのも時々混ざっているように感じました。
IMG_5756.jpg


若干黄色がかった白濁鶏スープ。
篝@銀座が若干近い色にも感じますが、篝はもう少し綺麗な黄色がかりをしていたような。
IMG_5759.jpg


肉系は流行りの低温調理胸肉とモモ肉の2種類。
どちらも柔らか仕上げです。
IMG_5772.jpg


味玉は50円で付けられるという異例の安さですので、是非トッピングしたいところです。出来栄えも上々。
IMG_5767_20151227105742c24.jpg


スープを飲んでみます。
美味しいスープだなーという感想にならないのはなぜだろうか。
美味しくないわけではないのですが、「うーん」という感想になります。
IMG_5768.jpg

鶏のエキスはたくさん出ている感じではあるのですが、何か広がりなり奥行きなり深さなり、誰かなり何かなり。
何かが足りない印象で、優勝と2位の文字を頼りにいろいろ探したのですが私には見つけられませんでした。


麺は細麺と玉子麺が選べまして、最初は細麺でいってみました。
IMG_5762.jpg


そして替え玉は玉子麺でいってきました。
IMG_5773_201512271057545d9.jpg


スープを美味しく感じた場合は、素直に細麺がよいと思います。私はこちらの玉子麺の方が麺の味が加わって何か1つ足された気分になり、玉子麺の方がいいかもなと思いました。
IMG_5780_20151227105756146.jpg

食べたかった鶏白湯醤油だと印象が違ったのかもしれません。


===
【オーダー】
白濁鶏そば 780円
替え玉 100円


■メニュー
IMG_5743_20151227105440c34.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

鶏そば なんきち 東京店ラーメン / 面影橋駅西早稲田駅学習院下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る