見ためは100%二郎だが随所で二郎っぽくないインスパイア店「凛」

2015.12.05.19:45

凛@渋谷
ラーメン


526はじめ、渋谷にいくつかある二郎インスパイアのお店に餡子隊長をお連れしました。
IMG_5786_2015123011453080b.jpg


凛といいます。外観も二郎系っぽくありませんが、名前も二郎系っぽくありません。
IMG_5789_201512301145323a6.jpg

場所は東急ハンズの奥の路地、隣には成ルという居酒屋があります。


外にメニューが貼ってあります。
ポン酢、醤油、塩、味噌、カレー。メニューを見ても二郎系だとは気づくことは不可能です。
IMG_5782_20151230114536e69.jpg

それより何より先頭の「ポン酢」とはいったい何事か。

我が家の酸担当、餡子隊長にポン酢に挑戦して頂くことにします。
隊長はラーメンに全く興味がないため、一緒にラーメンを食べに行くには最高のパートナーです。

美味しくなかったりしょっぱすぎたり後味悪かったり並んだりすると叱られますが。


店内はカウンター席とテーブル席、雰囲気はラーメン屋さんというよりジャズ喫茶という感じでしょうか。
しかしジャズ喫茶に行ったことがない矛盾に気付きます。
IMG_5791.jpg

少なくともラーメン、さらには二郎系のお店には思えぬ雰囲気です。


この4人掛けテーブル席など飲み屋級の落ち着きがありますぞ。
IMG_5798_20151230114549d53.jpg

土曜の夜7時半の到着でほぼ満席、奇跡的に1つテーブル席が空いており待たずに座れました。
その後すぐに4人くらいの待ち列ができました。


最初に券売機で食券を買うわけですが、左上ポールポジションもやはりポン酢。
IMG_5796_20151230114536259.jpg


ポン酢はこちらのアサヒポン酢というものを使っている模様。
IMG_5801.jpg


ポン酢以外に特筆すべきは、二郎、ないしは二郎系特有のコールが一切出来ないことです。
二郎系と認識しての訪問の際には注意が必要ですね。
IMG_5803.jpg

野菜マシマシ…などと口走らぬようにしないとなりません。


卓上には胡椒、醤油、一味、それから辣油みたいなものが配備。
IMG_5811.jpg


些細なことですが水のコップが半端なくでかいです。
結構しょっぱいのが出てくるのもしれない。
IMG_5806.jpg


ラーメンが到着しました。
IMG_5820_20151230115231701.jpg


見た目は完全に二郎。どこからどう見ても二郎です。見事な山型。
IMG_5822.jpg


よくこんな見た目のラーメンに行き着いたものだなあ。と思います。
IMG_5828_20151230115233979.jpg


野菜はもやし中心でキャベツもチラホラ。
そしてその量たるや店にもよりますが他店の野菜マシ級のボリュームであります。
IMG_5832_2015123011523549b.jpg


大蒜の量も堂々たるもので、各種コールがないのは「どっさり入れるからコールなんて野暮なことは言いなさるな」ということなのかもしれません。
IMG_5835_20151230115229153.jpg


叉焼もゴツくて固いものがごろりと入っています。
煮豚増しは300円で出来ますが、デフォルトの肉ですら手を焼く私には追加は無理です。
IMG_5856_20151230115246671.jpg


随所に二郎っぽくない点はあるものの見ためは二郎なので天地返しは決めるとします。
IMG_5853_201512301152446c1.jpg


さて、味ですがカネシ気味の醤油がくっきりとした、最初は味が薄めでさっぱりとして食べやすい優しい二郎だ!と思っておりました。が、下に行けば行くほど劇的にしょっぱくなっていきます。
IMG_5851.jpg

天地返ししたのに。もっと底の方から混ぜないとダメだったか!
最初によーく混ぜておけばバランス良かったのだと思いますが、かなり極端な味の変化となってしまいました。


そして麺。自家製麺のようですが、とにかく量が半端じゃない。
店にもよりますが少なめのお店の大盛り級の破壊力があります。
立体的で食べ応え満点です。
IMG_5838_20151230115502f01.jpg

値段が安くなったりはしませんが、女性の方は麺少なめで攻めた方が良さそうです。


こちらが餡子隊長に召し上がって頂いたポン酢です。
見ためではポン酢であることは分かりようがありません。
IMG_5814.jpg


一口食べて餡子隊長が一言。「なんでこんなことがしたかったのか分からない」だそうです。
そして醤油同様、底の方が猛烈にしょっぱかったです。
IMG_5818.jpg

とにかく最初によーーーく混ぜてから食べることをお勧めします。
そうするとまた違った景色が見えそうです。


===
【オーダー】
ラーメン(醤油) 720円
ラーメン(ポン酢) 820円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

凛 渋谷店ラーメン / 神泉駅渋谷駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る