2016年初ラーメン。いくらなんでもしょっぱ過ぎる気が。

2016.01.03.13:20

超大吉@上野
ラーメン


某ブランドが上野松坂屋に入っているということで、新年初お出かけは上野となりました。
二子玉川から上野は行き方は簡単ですが遠い遠い。

しかしオール全部全て座ることが出来て上野到着。
初売り中ということで非常に賑わっています。
IMG_7356_2016010317490536b.jpg


2016年、初ラーメンは味噌の花田で、、、と思ったら今日までお休み。
たぶんそうかなと思ってはいましたが、閉まっている姿を見ると無念さがこみ上げてきます。
IMG_7358_20160103174906e8e.jpg


気を取り直して軌道修正。花田から徒歩1分の場所でリカバリー、超大吉というお店に到着。
2人並んでおりましたが、6人くらい一気に出てきたので3分も待ちませんでした。
IMG_7361_2016010317490010a.jpg


豚骨醤油ということで、餡子隊長大丈夫かしら、、、と思いつつも、川崎で有名な「玉」系のお店だからきっと大丈夫と餡子隊長を説得しました。
IMG_7363.jpg


麺の並盛と大盛りは同一料金の模様。馬鹿だから大盛りにしてしまおう。新年最初のラーメンだし。
ラーメンで大盛り240gはなかなかの量です。
IMG_7401.jpg


そして券売機を見るとメニューはラーメン系、つけ麺系、それから味噌ラーメンもあるようですが、年初めだからかわかりませんが、味噌ラーメンのボタンは「売り切れ」となっていました。
IMG_7370.jpg

味玉ラーメンが880円。
大盛り無料ですが、そもそもが大盛りを想定して値段が組まれているような気がしないでもありません。
気持ちちょっと高めです。


店内はL字型カウンター席です。
我々が席に着いてなお5名くらい並びが出来ていました。
IMG_7365_201601031749032af.jpg

餡子隊長は店内の豚骨臭にノックアウトされていました。
このノックアウトは陸@上町以来となります。私は一生懸命謝りました。


卓上には大蒜、生姜、酢、胡椒、一味が配備されています。
豚骨醤油だし、正月休みだからこのあと会議はないし大蒜は入れてしまおう。
IMG_7367_20160103174916fe8.jpg


ちょい待ちで味玉ラーメンの大盛りがお盆に乗って到着。
IMG_7373_201601031749198ad.jpg


放つオーラは美味しそう。豚骨醤油ということですが家系の風貌ではありません。
IMG_7375_20160103174921c24.jpg


具はホロホロとした脂身の多く塩味の強い叉焼と、葱。それから味の濃いメンマでした。
メンマの味が独特でちょっと苦手か。そもそもメンマがあまり好きではないからかもしれません。
IMG_7381_20160103175124b8a.jpg


味玉は黄身の表面が若干固まり気味でしたが、問題ない出来栄え。
IMG_7399_201601031751289e0.jpg


スープの表面は家系を思わせる茶濁感。一般的な家系よりは黒めですが、こういう色のお店も時々見かけます。
ほどよいオイルバリアも見てとれました。
IMG_7376_20160103175122f77.jpg


スープは動物系やら何やらの出汁より前に塩味が飛んできて、しかもなかなかの濃い塩気であるため、一口目からいいパンチをもらってしまいました。
家系でしょっぱいお店はままありますが、家系のようなマイルドさはなく、塩気が押し寄せるスープで後半かなりバテました。
IMG_7385_2016010317512532e.jpg


太めでウェーブしていて太さが均一でない弾力感のある麺でした。
もうちょっと細めの方が好みですが、とにかくしょっぱさの戦いとなります。
IMG_7395_20160103175127ccf.jpg

半分ほどしか食べることの出来なかった餡子隊長にお詫びするため、上野から湯島に出て、そこから神田を抜けて日本橋まで巡るカフェを探す冒険に出ました。

2016年初陣を飾ることは出来ませんでしたが、健康面で害がない程度に今年もある程度はラーメンを食べたいと思います。


===
【オーダー】
味玉ラーメン 880円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

超大吉 上野店ラーメン / 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

1/3

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る