20組60人待ちだが離脱が多く30分で入店できました。

2016.01.03.16:08

千疋屋総本店@日本橋
カフェ


上野で今年初ラーメンを食べたのですが、餡子隊長の口に合わなかったことから「禊のカフェ」を求めて、三が日最終日に上野~湯島~神田と練り歩き日本橋までやってきてしまいました。

三が日ということで、どこもお店開いてないよー。

となりますと、救世主はこの建物のあのお店しかないでしょう。
IMG_7403_20160103181639c5e.jpg


最近、1階に庶民的な価格のお店も展開する日本を代表するフルーツパーラー。
しかしここに来たからには1階ではなく、総本山の2階を目指すべき。
IMG_7406_20160103181640b7f.jpg


1834年、天保5年というもはや昔過ぎてピンとこないレベルの伝説のフルーツパーラー、千疋屋総本店です。
IMG_7412.jpg

当たり前すぎて気にならないほどの行列が出来ています。


そして店頭には「クイーンストロベリーパフェ」なる堂々たるパフェのメニューが。
しかもお値段2,700円也。
IMG_7416.jpg

安めの飲み会級の値段をまとったパフェ。しかもそれでいてクイーン。
キングだとどうなってしまうのか。


ルールですが、店頭にある紙に名前と人数、希望する席を記入する仕組みになっています。
無論、順番が来ても電話をしてくたりはしません。呼ばれた際に不在であれば一番後ろに回ってしまう非常に厳しいルールとなっております。
お店の方は非常に大きな声で名前を呼びあげます。まさに点呼級の呼びかけです。
「聞こえなかった」「耳が遠い」では通用しないぞ、という気迫を感じました。
IMG_7410.jpg

私が記入した時点で23組、60人待ちくらいの状況でした。

ラーメンですら60人待ちとなると2時間で打席が回って来れば御の字といったところですが、カフェとなるとさらに時間がかかることでしょう。
しかしラーメンは並んでいる人=実質待っている人、でありますが、千疋屋の場合は、名前を書いた人=実質待っている人ではないところがポイントです。

私はラーメンで磨き上げた行列道から、30分で回ってくると予想しました。

すると、、、的中してしまいました。
限りある運という資源をこんなところで使ってしまうとは。


名前を書いた後、日本橋をフリフリ、いや、フラフラして25分で千疋屋に戻ってきました。
するとなんとあと2人のところまで来ていました。

あぶねえあぶねえ。すごろく級に「振出しに戻る」になるところでした。
そして出戻って5分後、名前が呼ばれて店内の待つ人用ソファに通されました。
IMG_7422.jpg


名前を書いてからちょうど30分で店内に通されました。
IMG_7424_20160103181657c0c.jpg

お店は2000円クラスのパフェを提供するにしては、少々座席が詰め詰めではあります。
しかし座席にもっと余裕が出来てしまいますと、20組待ちが30組み待ちになってしまうのでお互いさまでしょうか。

社員さんとアルバイト女性さんというフォーメーションに見えまして、アルバイトの方はやはりアルバイトなわけですが、1月3日から働いているという点を尊敬することにしました。


隊長と私でそれぞれ異なるパフェをオーダーしました。
パフェメニューは一番下に掲載しました。
恵比寿の京橋千疋屋しか行ったことがありませんでしたが、総本店の価格設定は頭2つほど抜きんでておりますね。


パフェが到着すると少なからず各テーブルで歓声が上がりますね。
IMG_7438.jpg


■千疋屋スペシャルパフェ(1,944円)
IMG_7449.jpg

彩りも美しい見事なパフェ。無論、コーンフレークなどによるせこい底上げ処理など一切施されておりません。
まさに王者のパフェ。王道のパフェです。「どうだ見たか!」と言わんばかりの迫力があります。


キウイはスーパーで買うものの100倍くらい甘く、パイナップルは缶詰?と思うほど甘い。
メロンは溺れてしまうほどジューシーな果肉で、オレンジは餡子隊長にあげてしまったので味は分かりませんが、尋常ならざるコンディションとのこと。
IMG_7459.jpg

村上春樹さん風にいうと「調教された果物」とでも言いましょうか。
こんなにも甘い果物をどこから仕入れているのか。


千疋屋は果物だけではない。生クリームがなぜこれほどまでに軽やかなのか。
甘いものが全然好きではない私がここまで「うめえ!」と思ってしまうのか。
IMG_7466.jpg

2,000円ですが、「そりゃ2,000円くらいするでしょ。。。」と思わせる最高のパフェでした。


■ストロベリーヨーグルトパフェ(1,836円)
IMG_7439.jpg

クイーン、、、は2,700円でしたので、こちらにして頂きました。すみません、隊長。


イチゴをどうやったらこれほど甘くできるのか。固めなのに甘くて、味が濃い。
明治屋や成城石井で一番高いイチゴを買うとこんな味がするのだろうか。
IMG_7453.jpg


どんな人ですらパフェは人を笑顔にする力があるということを知りました。
IMG_7445.jpg

ラーメン終了時には苦虫を噛み潰したようような表情だった餡子隊長も、恵比寿様、布袋様級の笑顔に戻っていました。

次は桃のシーズンに桃パフェを食べにやってきたいです。


===
【オーダー】
千疋屋スペシャルパフェ 1,944円
ストロベリーヨーグルトパフェ 1,836円


■パフェ①
IMG_7426_2016010318165106d.jpg

■パフェ②
IMG_7429.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

千疋屋総本店 フルーツパーラーフルーツパーラー / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

1/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る