【5回目】2016年食べ初めは鼎泰豊@二子玉川。

2016.01.02.17:13

鼎泰豊@二子玉川
中華


1月2日、二子玉川ライズの初売りにライズ完成後初めてやってきました。

そしてそのままの流れで2016年初外食。
三が日ということでライズか高島屋のレストランしか開いていないため、相当な混雑が予想されるため、16時半というかなりのフライングディナーを敢行するため玉川高島屋9階にあります鼎泰豊に向かいました。

が、大行列が出来ていました。
IMG_7311_201601031931592bd.jpg

どうなってんのよ。。。三が日は常識が通用しませんね。


鼎泰豊は高島屋のレストランエリアでは数少ない2,000円以下で食事ができる貴重なお店のため非常に混雑します。
それでも16時半に行列が出来るのは異例のことと思われます。
IMG_7313.jpg


鼎泰豊がよいのはランチタイムが17時までと長く、従って16時半でもお得なランチメニューで食事ができます。
しかしよーーーくメニューを見ると、お得になっているのは数十円単位であり、実際はアラカルトメニューを足してオーダーしてもさほど値段は変わりません。
IMG_7318_20160103193201381.jpg


まだ未食のメニューは、、、とも思ったのですが、2016年食べ初めということで好きなメニューで勝負することにしました。
酸辣湯麺と小籠包のセットです。

まずは小籠包。
IMG_7320.jpg

まーーー、うまい。美味しい。間違いない。
台湾でも食べましたが全く同じ味でした。

1996年に新宿タイムズスクウェアに海外1号店として日本進出して以来、20年に渡り輝きを放っているすごい小籠包。
96年当時の行列たるや半端なく、連日100人とか平気で並んでおりましたが、いまはそこまでではないものの、日本中の各店一定の行列を計測するすごいお店です。
IMG_7326.jpg

提供時の肉汁の温度もたぶん完璧に計算し尽されており、決して火傷をすることはありません。
最高に美味しく頂けるギリギリに調節された絶妙な温度で提供されます。

鼎泰豊の小籠包は永久に不滅だと思う。


小籠包と並んで鼎泰豊のメニューの中で好きなのが酸辣湯麺。餡子隊長も全く同じものをオーダー。
IMG_7331_20160103193212eb5.jpg


小ぶりの器ですが、ぎっしり汁というか餡というか具が入っているのでボリュームは十分。
IMG_7334_20160103193213282.jpg


とにかく美味しいのだが特筆すべきは1点。
1滴も、、、かは分かりませんが、辣油がほとんど使われていないことです。その代り刺激を担当しているのは黒胡椒です。かなりの量が入っています。しかも中央にどばっと散らしてありますので、最初によく混ぜ混ぜする必要があります。
IMG_7337_20160103193215879.jpg


酸は控えめのため、お好みで手元にある黒酢で酸を調整することができます。餡子隊長は3まわしくらいします。

玉子麺的細麺も相性抜群です。とろみのあるスープでいつまでも熱々ですし。
IMG_7352.jpg


やってしまいました。2016年最初の汁完。
IMG_7354_201601031932172ac.jpg

しかしこの酸辣湯麺はスープとしても提供されているので全部飲んでも人体に影響はないどころか、むしろ好影響なのではないか。
台湾の方は麺料理でも必ずと言っていいほどスープを全部飲み干すそうですし。最初から汁完前提で設計されているはずです。

余談ですが、そういった習慣のため家系ラーメンのお店がそのまま台湾に進出すると「味が濃すぎる」ということで敬遠されるのだとか、されないのだとか。

2016年も健康に気を付けつつ食べ進みたいと思います。


===
【オーダー】
酸辣湯麺セット 1,556円


鼎泰豊の過去記事はこちらになります。
・2009年7月4日 玉川高島屋店 酸辣湯麺セット
・2011年8月28日 玉川高島屋店 台湾風タンタン和え麺セット
・2011年10月18日 台湾本店 小籠包&酸辣湯スープ
・2013年4月14日 玉川高島屋店 パイクー麺
・2014年6月29日 玉川高島屋店 豚肉入りチャーハン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[中華]

1/2

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る