【3回目】鶏白湯ブームだが蔭山樓の鶏白湯は格が違う。

2016.01.04.15:40

蔭山樓@自由が丘
中華


年末年始休暇最終日、自由が丘に行きました。
世間的には平日で、半分くらいの人は出勤しているであろうと思い、つまりは平日の自由が丘に近いと思われるわけで、ランチ難民になる可能性は低いだろうと予想していました。

何を召し上がりたいか隊長に伺うと「休みの最終日だから外したくない」とのこと。

自由が丘で外さないお店は意外と手持ちが少なく、なかでも絶大に信頼できる蔭山樓に行くことにしました。
念のため駅に着いて電話をすると、カウンター席ならOKとのこと。

蔭山樓に急行します。
IMG_7470.jpg


うおーーー。あぶねーー。駅からの電話が功を奏しました。
IMG_7537.jpg

もちろん店内は超満員で、その後も数組のお客さんが来店し、諦めたり、「どうしても食べたい」と粘って外で待ったりしていました。
超絶人気店になってしまったようです。なってしまったということもないのですが。


ランチメニューの構成は以前と変わっていないです。ちょっとだけ値上がりしましたね。
そもそものコストパフォーマンスが素晴らしすぎるので、少々の値上げはお店継続のためにジャンジャンして頂きたいくらいです。
IMG_7472_20160104195214e68.jpg

コース系のメニューは一番下に掲載しました。


それと今年から外税になったようです。消費税10%の時代が来ると思うとぞっとします。
IMG_7480.jpg


時折見かける食べログからの表彰状。これはどういう条件でもらえるのだろうか。
IMG_7479.jpg


まずは前菜の蒸し野菜が運ばれてきます。
お皿に付いている2色のソースは黒い方は甘めで八角仕上げ、白い方は山葵入りタルタルソースです。
IMG_7484_20160104195216e42.jpg


特別に仕入れているものだからか、蒸し方もよいからか、色も味も濃く美味しい。
ラーメンとサラダとデザートで1,500円程度のランチになりますが、「ラーメンで1,500円かいな!」と思わせぬストッパーの役割も果たしてくれそう。
IMG_7487.jpg


鶏白湯そば、きました。ずんぐりと丸い器に、レモンを従えて。
IMG_7502.jpg


美味しそうすぎます。これは反則です。オーラがありすぎです。
前回塩そばだったので、今回は極旨醤油にしてみました。
IMG_7504_20160104195816caa.jpg


具は葉物野菜、パーフェクト味玉、鶏肉、揚げ玉葱など豪華絢爛、ぎっしりと入っています。
先がすぼまっている器は、料理を豪華に見せる効果がありそう。
IMG_7509_20160104195812718.jpg


鶏のエキス、極上のエキスが詰まって濃縮されまくっている感のあるスープ。
見るからに美味しそうですし、美味しいと知っていると余計に美味しく見えます。
IMG_7506.jpg


最高峰の鶏白湯スープ。深み、丸み、甘み、何から何まで旨い。
個人的にはレモンは後半、むしろロスタイムくらいに絞ってもいいかもしれないと今回思いました。レモンは結構味に変化をつけてしまうので。
IMG_7512_20160104195814e9f.jpg

塩以上に極旨醤油は芳醇です。「極旨」なんて自分で言っちゃって大丈夫?という心配は蔭山楼では不要です。


浅草開化楼の中太麺は結構固い仕上がりでした。もう少し茹でて柔らかくなっている方が好きです。
IMG_7515_20160104195815829.jpg


なんと。以前はなかった白ご飯サービスが。スープにINして下さいとのこと。
そ、それは反則を通り越してはいないか?
IMG_7518_201601041958273b1.jpg


ダメと分かっていてもやってしまいました。最高級鳥雑炊の完成です。
IMG_7519_201601041958245bb.jpg


ダメと分かっていても全て食べてしまいました。雑炊を全部食べる=スープ完飲です。
IMG_7524_20160104195825590.jpg

最高に、最高に美味しかった。

なお、たまたまお店の方とお話した際に、西早稲田の蔭山楼のラーメン専門店の話になりました。
以前訪問した際に明らかに自由が丘と味が違っていたので「材料違うんですよね?」と伺うと、なんと材料は同じであるとのこと。
違いは、蔭山先生が作っているか否か、だけだそうです。

なんと。。。材料同じとは。。。


餡子隊長は土鍋あんかけご飯です。恐らくラーメンと同じ白湯スープのあんかけは旨みたっぷりで美味しいことこの上なし。
IMG_7490.jpg


鶏も足1本まるまる入っており、トロトロに煮込まれています。
IMG_7497_20160104195949a7e.jpg

次は私もこれにしようと思うのですが、麺を見るとやはりつい麺に走ってしまいます。


食後の杏仁豆腐。軽くさらっとした仕上げ。
食後の口直し専用に開発してあるのかもしれません。ソースはマンゴーとブルーベリーから選べます。
IMG_7532.jpg

新年最初のおでかけランチで失敗せずにすみました。
夜でも昼でも蔭山楼は最高です。


===
【オーダー】
鶏白湯塩そばセット(極旨醤油に変更) 1,500円(税別)
土鍋あんかけご飯セット 1,600円(税別)


蔭山樓の過去記事はこちらになります。
・2011年7月10日 ランチ 鶏白湯塩そば
・2013年7月27日 ディナー

系列店の過去記事はこちら。
・2013年7月6日 蔭山@高田馬場(ラーメン専門店)


■ランチコースメニュー
IMG_7477_20160104195945029.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

1/4

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る